上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

上海コンビニデザート@セブンイレブン

セブンイレブンをブラブラしていたら、美味しそうなコンビニスイーツを見かけました。 日本のコンビニではよく見かける定番商品ですけどね… 半熟チーズケーキです。 日本のコンビニスイーツ感を出すためか 平仮名・片仮名でも"はんじゅくチーズ"と記載があり…

ADIZEOR PRIME X

Adidasもランニングシューズでは、日本より中国を重視ている現実が見られました。 その現実は下記です。 Adidasより、ADIZERO PRIME X「ソニックインク」カラー。 日本では9/2から店頭販売が始まるのに、ここ上海では8/28時点で店頭に並んでいました。 確認…

誤解を招く日本語

また、何となく理解は出来るけど、変な日本語訳を発見しました。 "慎重にスライドします" …………………… いやいや、慎重だったらスライドしていいんかい!! 英語の"slide carefully"もよくわからんし… "小心地滑"という文字と図だけで十分ですね(笑) というか翻…

地下鉄ドア工事

2021年8月23日に地下鉄2号線娄山关路駅を利用したとき ある変化がありました。 わかりますでしょうか? 変化点は、上記写真右側です。 写真の左端と右端を比べてみたらわかりやすいかと思います。 正解は↓ そうです、地下鉄に乗車するときのドアが新しくなっ…

交通取締

現在、上海では警察官による交通違反取締が非常に厳しくなっています。 飲酒運転や信号無視はもちろん、歩道を走る自転車・電動バイク、逆走を行う自転車・電動バイクも取り締まれます。 安全のことを考えると、交通違反を厳しく取り締まるのは有難く そのお…

こちらもまた100周年

先日、ブラブラ街歩きをしていたら100周年を祝うものを見つけました。 7月に盛り上がった中国共産党100周年とは異なります。 三菱電機が創立100周年らしいですね。 確かにHPを見ると、三菱造船(株)電機製作所を母体にし、1921年三菱電機設立したようです。 …

上海でもあの日本の有名店が…

先日、长宁区にある尚嘉中心を歩いていたら、 日本ではよく広告を見かけるアノ店を見つけました。 "アートネイチャーふさふさ"でお馴染みの アートネイチャーですね。 最初、店の前を通ったときはアルファベットで"ARTNATURE"と書かれていたので 何のことか…

中国における卓球広告

7/26の夜に行われた混合ダブルス卓球決勝は感動しました!! これまで世界卓球やオリンピックで、対中国戦になると 毎回力の差に絶望感へ陥っていましたが (2012年ロンドンでの女子団体決勝や2016年リオでの女子準決勝 福原 - 李暁霞など) とうとうあの中国…

よくわからない日本語

中国にいたら、変な日本語というか 少々理解困難な日本語にも出会います。 まぁ日本語を母国としない人が、日本語を操るので当然といえば当然だと思っているのですが たまに変な日本語というか、理解が難しい日本語にも出会います。 先日、そんな日本語に出…

100周年

本日7月23日は記念すべき日でもあります。 "東京オリンピック"!!と日本では盛り上がっているかもしれませんが、中国にとっては違います。 100年前の7月23日、上海市新天地(現在の兴业路76号)で、 第一回中国共産党大会が開かれた日です。 本来であれば、…

川の大掃除

先日ブラブラと街歩きを行っていたところ 川で下記写真のような光景に出会いました。 最初は大規模な漁でも行っているのか思いました。 しかしじっかり見てみると "保洁"と記載があるので、掃除の船ですね。 豪快な掃除です。 何事も細かく少しずつ行うので…

間違っていないけど、惜しい日本語

先日上海市内をブラブラしていると 間違ってはいないのですが、何故??と思ってしまう 惜しい日本語に出会いました。 "きんえん"って… 使い方も、日本語自体も間違ってはいないのですが 何故平仮名で??というクエッションが出てきます。 推測ですが、"禁…

維心ラーメン系列増殖中

ランニング中、ある日本料理店がOPENしていることに気付きました。 場所は幸福路13号、交通大学駅の近くです。 しかも7/8~7/18まで焼き餃子1元のオープニングセールを行っていました。 ってことで1元餃子を食べに行って来ました。 メニューを見た瞬間、どこ…

和式トイレ

中国、というか世界中だと思うのですが 外国にいると変な日本語によく出会います。 徐家汇の大型ショッピングモールに、なかなかユニークな日本語を見かけたので 思わず写真を撮ってしまいました。 "しゃがん便所" 絵からも言わんとしていることは理解頂ける…

有り得ない光景

2021年7月、上海市内と歩いていると以下の光景を見かけました。 電線が道路に垂れ下がっている… そのため警察官が、交通整理をしていました。 何かの工事の影響で電線が垂れたのか はたまた別のアクシデントがあったからかなのか原因は不明です。 感電の心配…

桂林路駅の乗換開通

先週6/27のことになりますが、上海市地下鉄9号線と15号線が交わる 桂林路駅にて、やっと乗換が出来るようになりました。 2021年1月23日に地下鉄15号線が開通して、早5ヶ月。 やっと桂林路にて乗換が出来るようになりました。 日本人でこの桂林路にて乗換を…

2021年7月1日 黄浦江でのレーザービームショー

2021年7月1日。 今日は中国共産党結党100周年という記念日のようです。 上海市では外灘(黄浦江沿い)が最も凄いことになると噂になっていたので 見物に行って来ました。 先ず初めに上海のシンボル东方明珠塔。 いつの間にか东方明珠塔の手前に100周年を記念す…

2021年6月30日 中国共産党結党100周年前日

2021年7月1日は建党节,中国共産党が結成された日と設定されています。 そのため中国各地では、この記念すべき日を祝おうとする動きが 日々活発になっています。 前日の6/30から、イベントが行われるという情報が溢れていたので 各地を見てきました。 新天…

金茂大厦(Grand HYATT)での絶景展望朝食ビュッフェ

陆家嘴には、3兄弟がいると言われています。 上海に住んでいる方には言わずもがなですが 上海中心、SWFC(上海環球金融中心。通称:森ビル)、金茂大厦のビッグスリーです。 上海中心が完成してから、金茂大厦の存在感が日々落ちている気がしますが 素敵な楽…

苏州河北側ランニングコースの様子

いつものように苏州河南側をランニングしていたら、 北側でもランニングや散歩している人を見かけたので、苏州河北側を偵察してきました。 今回確認してきた区間は、 東は古北路東側の一号绿地と呼ばれているエリア 西は苏州河游览码头(双流路と哈密路の間く…

夏の風物詩

週末、复兴中路をブラブラしているときに夏の風物詩を見かけました。 写真を見ての通りスイカです。 別に西瓜自体は珍しくも何ともないのですが 上海や近郊の江苏省や浙江省では、5月末頃から上記写真のように 西瓜だけを扱っている西瓜専門店がポツポツ現…

国賓施設(国家指導者が泊まる施設)

外滩沿いに新しい施設が出来たと耳をしたので、見に行ってきました。 場所は、夜景が綺麗なルーフトップバーがある上海外滩茂悦大酒店(HYATT)の目の前です。(下の赤丸です) 2020年夏頃から工事をしていて、何を作っているのかなぁっと思っていましたが 来月7…

EURO2020(欧州選手権)

中国のサッカー人気は凄いです。 現在の国家主席もサッカーの大ファンと言いますし ワールドカップ期間中は、中国代表が出場していなくても街中盛り上がります。 中国人に聞いたところ、バスケ → サッカー → バドミントンという順番で人気があるとか… 今ヨー…

上海コンビニスイーツ事情②

セブンイレブンにふと立ち寄ったとき、美味しそうなスイーツがあったので試してみました。 ちなみに上海にはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの日本三大コンビニ全てが揃っています。 ただ店舗数で言うと、ファミマが最も多く(5年前くらいは、フ…

南湖革命記念館

粽子を食べに嘉兴へ行ってきたので ついでに南湖革命記念館に立ち寄ってきました。 中国に暮らしている人は、ほぼ全員が認識しているかと思いますが 今年2021年は中国共産党成立100周年です。 上海市の街中を歩いていても、100周年の文字をどこでも見かける…

駅名変更

中国(上海)では、来月7月に控えた中国共産党100周年記念祭に向けて盛り上がって来てます。 その一環で驚くことがありました。 地下鉄駅名の変更です。。。 地下10号線に乗って路線図を眺めていると これまで"新天地"駅だったところが、"一大会址・新天地"駅…

端午节で粽子を食べる

中国では毎年6月に端午节という祝日があります。 移動祝祭日なので、春節などと同じで毎年固定された日ではないのですが だいたい6月にあります。 ちなみに2021年は6/14(月)でした。 ちなみに端午节は英語で"Dragon boat festival"と呼ばれます。 毎年この…

ピンク上海

上海にてよく感じるのは、中国人と日本人の美的感覚の違いです。 この週末連続してピンクカラーのものを見かけたので、その紹介を行います。 ①GUCCIとARCHETYPESのコラボ。 もともとGUCCIは理解が難しい色彩感覚をしていましたが ここまでピンク色に染められ…

エヴァンゲリオンcafe

上海市にも高島屋があります。 その高島屋内にて、EVANGELION cafeが開かれていたので、行って来ました。 ちなみに高島屋の住所は、上海市长宁区虹桥路1438号。 上海市地下鉄10号線伊犁路站と直結しています。 5/28から7/11までの期間限定で、高島屋内でエヴ…

东岸绿道(滨江大道)

上海市は黄浦江という河で、東と西に大きく分かれています。 この河を境に、東側は浦东(プートン)、西側は浦西(プーシー)と呼ばれています。 今回、黄浦江沿いにある浦东側の东岸绿道(滨江大道)という路をブラブラして来たのでその紹介です。 ただ东岸绿道(…