上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

じゃがりこよりJagabee

再び輸入食料品店をブラブラしていたら、興味深いお菓子を見つけました。 パッと見、Jagabeeですね。 以前、じゃがりこに似たお菓子があると紹介しましたが Jagabeeもありました。 日本のお菓子を真似た中国菓子 ~じゃがりこ編~ - 上海徒然ブラブラ街歩き で…

老上海を味わえる場所

地下鉄2号線、世纪大道駅直結の世纪汇广场をブラブラしていたら、老上海の雰囲気を感じられる場所に行き当りました。 1192弄老上海风情街です。 世纪汇广场はときどきやって来るのですが、1192弄老上海风情街に来るのは初めてでした。 というよりも老上海风…

巨大ワイン

とある輸入食品店をブラブラしていると、思わず目を引く商品に出会えました。 ワインです。 写真では大きさが伝わりにくいと思うので、手前の水ペットボトル(550ml)と比べてみてください。 めちゃくちゃデカイです。 このサイズで588元とは、安いのか高いの…

中国・コロナにおける消費者への対応

2021年10月半ばから、中国国内で益々拡大しているコロナ感染者… そのため11月半ばに計画していた旅行をキャンセルすることを決断しました。 (最悪の場合、旅先で強制隔離となり、上海に戻って来れない可能性があるので…) そうなると考えるのがキャンセル費用…

上海Family Martでマリトッツォ!!

上海の全家(ファミマ)をブラブラしていると、目を引く新商品に出会いました。 マリトッツォです。 日本でも2021年春以降から、一気にブームになったと思います。 それから数ヶ月遅れ、とうとう上海のファミリーマートでもマリトッツォが発売されました!! …

上海セブンイレブンの弁当 -葱油拌面-

セブンイレブンをブラブラしていると目を引く弁当に出会いました。 葱油拌面です。 "流石セブンイレブン"と言いたくなりました。 今までありそうでなかった中国名物麺弁当が発売しておりました。 ちなみに他にこんな麺シリーズがありました。 兰州牛肉面!!…

トマトはフルーツ

上海市にあるスーパーをブラブラしていると興味深い発見をしました。 それはトマトについてです。 トマトがどうした?と思われるかもしれませんが、ラベルを見て下さい。 水果って書かれています。 まだ"??"って思われる人がいるかと思いますが、水果とはフ…

中国コロナ流行再び

10月半ばから、上海でも街中をブラブラしていると、マスクをした銅像が再び増えてきたなぁって感じてきました。 下記写真のような感じです。 コロナ流行前の2020年1月以前は、こんな風景を全く見たことありませんでした。 しかし、コロナ流行以降はちょくち…

夜中に突然閉まるコンビニ

昨晩、ブラブラと帰り道にコンビニに寄ろうとしたときでした。 いつも通りにコンビニ入ろうとした瞬間 ん!? 扉が開かない… そして入口に貼ってある張り紙に気が付いて見てみると… 店员上厕所 (店員はトイレに行っています) 请稍等! (少々お待ちください) …

上海浦東空港にある特色あるローソン

上海浦東空港T1に降り立ってブラブラしていると、目を引くローソンに出会いました。 LAWSON Teddy Bear Collectionだと!? 終電も近かったため、さっさと帰るつもりでしたが このローソンが目に入った瞬間、思わず立ち寄ってしまいました。 先ず入って最初…

ファミリーマート型アイス

全家(ファミリーマート)をブラブラしていると面白いアイスを見つけました。 ファミリーマートコンビニをデザインしたアイスです。 値段は14.8元(約260円)…結構高い… しかし、中国では日本のロードサイド型のコンビニは見たことがなく 写真のアイスような形の…

日韓混合のおでん

2021年10月下旬、既に寒くなっている山西省太原市の街をブラブラしていると 目を引くお店に出会いました。 日韓煮物の専門店… さらによく見てみると "関東煮"の文字が…つまりおでんです。 中国ではおでんのことを、関東煮と呼びます。 中を確認してみると 日…

万圣节(上海のハロウィン)

10月29日から10月31日頃、上海市内をブラブラしていると コスプレした人を多く見かけました。 ハロウィンですからね。 中国語でハロウィンは万圣节と言います。 日本もですが、中国もいつからこんなにハロウィンが盛んになったのでしょうか? 私が上海に住み…

コンビニスイーツ@711

久しぶりにセブンイレブンをブラブラしていると なんだか他のスイーツとは外観の格が異なるスイーツが陳列されていました。 チーズケーキです。 19.8元(約350円) 高い…!! というか冷静に考えるとBon Matin(早安巴黎)という上海市内で何点かあるパン屋の ス…

日本のお菓子を真似た中国菓子 ~じゃがりこ編~

上海市内の輸入食料品店をブラブラしていると、思わず目を引くものに出会いました。 最初は思わず 「おぉラッキー!!じゃがりこ」って思いましたが ちゃんと見てみると、全く異なるフライドポテト(しかも日本風味)でした。 一つ10元(約170円)です。 しかも…

上海コンビニスイーツ@全家のOATLY

(全家)ファミリーマートをブラブラしていたら、素晴らしいスイーツを発見しました。 ファミリーマートとOATLYのコラボ商品です。 日本だとそこまで知名度が高くないと思われるOATLYですが スェーデンの会社による燕麦を用いたミルクのことです。 最近ではス…

2022年アジアカップ in 杭州

2021年10月、秋風が気持ちの良い週末に、杭州の街をブラブラしてきました。 そこで来年杭州で行われるビッグスポーツイベントのPRがされていました。 そのビッグスポーツイベントとは… 2022アジア競技大会です。 2022年は2月に北京冬季オリンピック、9月に…

TAMIYA?いやSTAR MOON玩具

普陀区にある上海环球港(Global Harbor)をブラブラ歩いていたら 思わず二度見するものに出会ってしまいました。 ん?? 星月玩具(STAR-MOON)と書いてあるけど、日本人ならどこかで見かけたことがあるような… そうです。日本人の男の子なら一度はお世話になっ…

石家庄の正定机场によるコロナ対策

2021年10月初旬、河北省石家庄の空港(正定机场)へ行った際 そこのコロナ対策がかなり厳粛だったので、その纏めとなります。 空港の大きさを問わず、空港にはいろんなお店が入っていると思います。 中国の空港に大体あるのは、マクドナルド、スターバックス、…

アジア初!!スタバのエコ店舗「GREENER STORELAB」

2021年9月29日上海市内に、北米を除くアジア初のスターバックス エコ店舗「GREENER STORELAB」 がオープンしたということで見てきました。 噂のスターバックスは、近年開発の著しい上海浦东側の前滩太古里にあります。 最寄り駅は6号線、8号線、11号線…

新华路の人力車

最近新华路に面白いものが出現していました。 人力車です。 最初は何でこんなところに人力車?と疑問だらけでした。 新华路を行ったり来たりするのに人力車を使って回るってことかなぁ と考えたりしました。 新华路ってお洒落な通りですしね。 高級フレンチL…

NIKE ZOOM FLY 4

定期的にブラブラとウィンドウズショッピングに出かける淮海中路。 淮海中路に行ったら、高確率で訪れるNike shopでまたまた日本未発売の 新商品に出会いました。 Nike ZOOM FLY 4。 Nikeが厚底シューズでマラソン界に旋風を起こし始めた当初から発売してい…

上海コンビニデザート@セブンイレブン

セブンイレブンをブラブラしていたら、美味しそうなコンビニスイーツを見かけました。 日本のコンビニではよく見かける定番商品ですけどね… 半熟チーズケーキです。 日本のコンビニスイーツ感を出すためか 平仮名・片仮名でも"はんじゅくチーズ"と記載があり…

ADIZEOR PRIME X

Adidasもランニングシューズでは、日本より中国を重視ている現実が見られました。 その現実は下記です。 Adidasより、ADIZERO PRIME X「ソニックインク」カラー。 日本では9/2から店頭販売が始まるのに、ここ上海では8/28時点で店頭に並んでいました。 確認…

誤解を招く日本語

また、何となく理解は出来るけど、変な日本語訳を発見しました。 "慎重にスライドします" …………………… いやいや、慎重だったらスライドしていいんかい!! 英語の"slide carefully"もよくわからんし… "小心地滑"という文字と図だけで十分ですね(笑) というか翻…

地下鉄ドア工事

2021年8月23日に地下鉄2号線娄山关路駅を利用したとき ある変化がありました。 わかりますでしょうか? 変化点は、上記写真右側です。 写真の左端と右端を比べてみたらわかりやすいかと思います。 正解は↓ そうです、地下鉄に乗車するときのドアが新しくなっ…

交通取締

現在、上海では警察官による交通違反取締が非常に厳しくなっています。 飲酒運転や信号無視はもちろん、歩道を走る自転車・電動バイク、逆走を行う自転車・電動バイクも取り締まれます。 安全のことを考えると、交通違反を厳しく取り締まるのは有難く そのお…

こちらもまた100周年

先日、ブラブラ街歩きをしていたら100周年を祝うものを見つけました。 7月に盛り上がった中国共産党100周年とは異なります。 三菱電機が創立100周年らしいですね。 確かにHPを見ると、三菱造船(株)電機製作所を母体にし、1921年三菱電機設立したようです。 …

上海でもあの日本の有名店が…

先日、长宁区にある尚嘉中心を歩いていたら、 日本ではよく広告を見かけるアノ店を見つけました。 "アートネイチャーふさふさ"でお馴染みの アートネイチャーですね。 最初、店の前を通ったときはアルファベットで"ARTNATURE"と書かれていたので 何のことか…

中国における卓球広告

7/26の夜に行われた混合ダブルス卓球決勝は感動しました!! これまで世界卓球やオリンピックで、対中国戦になると 毎回力の差に絶望感へ陥っていましたが (2012年ロンドンでの女子団体決勝や2016年リオでの女子準決勝 福原 - 李暁霞など) とうとうあの中国…