上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

老上海を味わえる場所

地下鉄2号線、世纪大道駅直結の世纪汇广场をブラブラしていたら、老上海の雰囲気を感じられる場所に行き当りました。

f:id:tfpfy858:20211122094708j:plain

1192弄老上海风情街です。

 

世纪汇广场はときどきやって来るのですが、1192弄老上海风情街に来るのは初めてでした。

というよりも老上海风情街があることを知らなかったです。。。

 

浦西の北外滩にある来福士にも最近、老上海街が出来たので

上海では最近こういった古く懐かしいものが人気を集めるのかもしれませんね。

そういや广州の天河体育中心付近にも、こういった昔懐かしいレストラン街があったので

中国全土的に人気が出ているのかもしれません。

日本も"always 三丁目の夕日"のように、少し懐かしいものに魅力を感じることがありますからね。

 

 

"この店に行きたい"といった目的は全くなかったので

取り敢えずどんな店があるのかを探索して来ました。

 

f:id:tfpfy858:20211122094702j:plain

f:id:tfpfy858:20211122094710j:plain

老上海を感じられるポスターがそこら中に貼られています。

 

f:id:tfpfy858:20211122094656j:plain

f:id:tfpfy858:20211122095058j:plain

昔の上海らしく、石库门も再現した壁があります。

ポイントは抑えていますね。

でも本物と比べるとチープ感があります。

 

 

f:id:tfpfy858:20211122094655j:plain

"ミングクラブ"!?

何故か日本語表記もありました。

 

 

f:id:tfpfy858:20211122094712j:plain

f:id:tfpfy858:20211122094721j:plain

飲食店。

愚园路にある老字号、大壶春もありました。

最近、大壶春はチェーン店化してますね。

いろんな場所で食べれることは嬉しいですが、大壶春は愚园路のお店で食べることに

価値があると思ってます。

 

 

f:id:tfpfy858:20211122094922j:plain

茂名南路×淮海中路にある国泰电影院を模倣しているのですかね?

それとも上海では別に新光戯院ってあるのですかね?

ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

 

 

f:id:tfpfy858:20211122095049j:plain

f:id:tfpfy858:20211122094940j:plain

埠頭と線路です。

 

 

f:id:tfpfy858:20211122094941j:plain

f:id:tfpfy858:20211122094943j:plain

船が展示してあり、埠頭を表す表示もあります。

流石国際貿易都市上海ですね。

 

f:id:tfpfy858:20211122095050j:plain

また写真スポットとして

昔風の服装をして、写真撮影をしている人たちが多くいました。

中国人って衣装からすごく気合入りますよね!!

飲食店よりも、ここが一番人が多かった印象です。

 

 

f:id:tfpfy858:20211122094717j:plain

f:id:tfpfy858:20211122095105j:plain

なかなか趣がある老上海风情街。

近所にあると、たまに通うかもしれません。

 

興味がある方は、浦東の地下鉄2号線世纪大道駅直結、世纪汇广场をブラブラしてみて下さい。