上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

カッコイイ建築物

上海市内をブラブラしていたら目に付く建物があったので、その話となります。

 

その名も"THE ROOF"(中国名:恒基・旭辉天地)。

場所は建国东路×马当路(から建国东路×淡水路にかけて)。

オフィス兼商業施設という、別に珍しくないものです。

f:id:tfpfy858:20210508134936j:plain

f:id:tfpfy858:20210508134935j:plain

 

しかし、その外観に目を奪われてしまいました。

f:id:tfpfy858:20210508134945j:plain

f:id:tfpfy858:20210508135001j:plain

f:id:tfpfy858:20210508134954j:plain

f:id:tfpfy858:20210508134942j:plain

真っ紅、かつ所々に緑が植えてある外観。

こういった建築は日本では出来ないですよね~

中華圏だからこそ出来るものだなぁっと思いました。

(赤は中国にとって、最も好まれる色なので)

 

しかし、飲食店はそこそこ入っていますが、そこまで美味しそうな店はまだなし。

そのうち流行ってくるのかなぁっと思います。

ただ商業施設の競争は厳しいので、よっぽど魅力的な店が入らないと厳しいかなぁ~

あとはSNSでバズる等がないと…

 

ただ、こういった目を引く建物に出会えることも、上海ブラブラ街歩きの楽しいところです。

f:id:tfpfy858:20210508134953j:plain