上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナによって封鎖されたショッピングセンター

以前ブラブラしているときに見つけた、恐らくコロナによって封鎖されたショッピングセンター。 以前は上記のように設備調整のため営業を休止していますとなっていましたが… 参考↓ sh-life.hatenablog.com 先日訪れると、コロナのためとはっきり記載されてい…

春節を迎える上海の街並み

毎年1月に中国の街並みをブラブラしていると、正月ムードが感じられます。 Apple shopにて↑ 1月1日は元旦なので当たり前だ!!っと日本に暮らしている方は思われるかと思いますが ここ中国の正月はちょっと違います。 そもそも中国では旧暦の正月を祝うの…

大阪王将@上海

大阪王将が続々上海にオープンし始めているという話を聞いたので、ブラブラするついでに寄ってみました。 2022年1月時点では、上海市に大阪王将は2店舗あります。 ちなみに"大阪王将"であって、"餃子の王将"ではありません。 個人的に"餃子の王将"の方が良…

クリスマスと正月の飾付けが重なる中国

1月中旬の中国をブラブラしていると、クリスマスと正月を両方兼ねた飾りつけをよく見かけます。 上記写真では、Happy new yearとサントクロースが混じっています。 この"Happy new year"は12月末までは"Merry Christmas"と記載がありました。 日本では1月…

北海道のお菓子??

上海市内の輸入食料品店をブラブラしていると、目を引くお菓子に出会いました。 北海白大福 -北海道の味- ようするにクッキーです。 3元(約54円)と安かったので、取り敢えず購入してみました。 日本の会社が関係しているのかなぁっと思いましたが やはり関係…

おにぎりのようなスイーツ@全家(ファミリーマート)

全家(ファミリーマート)をブラブラしていると、謎のスイーツに出会えました。 上段右側にある商品です。 別角度からもう一度。 皆さんはこれを見てどう思いますでしょうか? 私は「ん、曲奇(クッキー)味のおにぎりって何だ!?」でした。。。 ぱっと見、おに…

UNIQLOフラワー

上海市内のUNIQLOブラブラしていると、花束を見つけました。 UNIQLO FLOWER!! ちなみに上海で最も大きい店舗である淮海中路のお店です。 (地下鉄1,10,12号線 陕西南路駅そば) 最初は何で花!?っと思いましたが、お花の販売は日本のUNIQLOでも行われているこ…

上海におけるブースター接種状況(2022年1月)

最近上海市内をブラブラしていると、コロナワクチン接種会場が次々と出来て来ていることに気付きます。 こんな感じですね↑ 先日娄山关路付近をブラブラ散歩しているときに、あまりにもワクチン接種会場が多かったので、その周囲の状況をレポートします。 先…

Louis Vuitton Cafe

愚园路をブラブラしていると、目を引くcafeに出会いました。 ん、LOUIS VUITTONだと!? 確かにお洒落なcafeがあったところですが、いつの間にこんな見栄えが良いcafeになったのでしょうか… 以前の様子はこちらです↓ オシャレcafeだけど、外観は普通のcafeで…

娄山关路の地下通路②芸術祭

娄山关路付近をブラブラしていると、地下通路が大きく変わりつつあることに気付きました。 なんと娄山关路駅から虹桥南丰城までを通じる地下道で面白い芸術祭が行われています。 期間は2021年12月24日から2022年3月までのようですね!!! それでは各々の芸…

娄山关路の地下通路①飲食店街

娄山关路付近をブラブラしていると、地下通路が大きく変わりつつあることに気付きました。 特に娄山关路駅から虹桥南丰城までの地下通路。 下記赤線のところです。 今回は下記地図の青丸で囲んだ部分の紹介です。 先ず虹桥南丰城から娄山关路駅まで地下通路…

レモンサワー男

先日、とあるショッピングモールをブラブラしていると、面白い男を見つけました。 下記写真です↓ 休憩してスマホイジってますね。 中国では、イベントキャラが人目の付くところで休憩をしているのをよく見かけます。 休憩室って無いのかな? 何のキャラかっ…

上海で1月1日に正月が現れる場所

2022年を迎えました。 多くの人はご存知だと思いますが、中国は1月1日を正月とせず 旧暦の1月1日を正月とします。(2022年は2月1日) そのため中国では1月1日が新年という雰囲気があまりないのですが 上海は日本人が多く、日系スーパーも多いので場所によ…