上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MUJIスーパーの続き 日本へのお土産に牛肉面!?

引き続き、瑞红天地に出来たMUJIをブラブラした話の続きです。 スーパーは見終わったので、次はMUJIの普段の店舗をブラブラし始めました。 どうやらここのMUJIは、"中国首家生鲜复合店"と呼ぶらしいですね。 ポスターはMUJIらしく素敵です。 というか買いた…

野菜を売るMUJI

杨树浦路沿いをブラブラしたついでに、杨树浦路沿い近所(?)にある話題のMUJIへ行ってきました。 何が話題かというと、野菜を売っているMUJIということです。 野菜を売るMUJIと聞いていましたが、 正確には七鲜というスーパーがMUJIに並列しているようです。 …

じゃがりこよりJagabee

再び輸入食料品店をブラブラしていたら、興味深いお菓子を見つけました。 パッと見、Jagabeeですね。 以前、じゃがりこに似たお菓子があると紹介しましたが Jagabeeもありました。 日本のお菓子を真似た中国菓子 ~じゃがりこ編~ - 上海徒然ブラブラ街歩き で…

老上海を味わえる場所

地下鉄2号線、世纪大道駅直結の世纪汇广场をブラブラしていたら、老上海の雰囲気を感じられる場所に行き当りました。 1192弄老上海风情街です。 世纪汇广场はときどきやって来るのですが、1192弄老上海风情街に来るのは初めてでした。 というよりも老上海风…

巨大ワイン

とある輸入食品店をブラブラしていると、思わず目を引く商品に出会えました。 ワインです。 写真では大きさが伝わりにくいと思うので、手前の水ペットボトル(550ml)と比べてみてください。 めちゃくちゃデカイです。 このサイズで588元とは、安いのか高いの…

中国・コロナにおける消費者への対応

2021年10月半ばから、中国国内で益々拡大しているコロナ感染者… そのため11月半ばに計画していた旅行をキャンセルすることを決断しました。 (最悪の場合、旅先で強制隔離となり、上海に戻って来れない可能性があるので…) そうなると考えるのがキャンセル費用…

上海Family Martでマリトッツォ!!

上海の全家(ファミマ)をブラブラしていると、目を引く新商品に出会いました。 マリトッツォです。 日本でも2021年春以降から、一気にブームになったと思います。 それから数ヶ月遅れ、とうとう上海のファミリーマートでもマリトッツォが発売されました!! …

上海セブンイレブンの弁当 -葱油拌面-

セブンイレブンをブラブラしていると目を引く弁当に出会いました。 葱油拌面です。 "流石セブンイレブン"と言いたくなりました。 今までありそうでなかった中国名物麺弁当が発売しておりました。 ちなみに他にこんな麺シリーズがありました。 兰州牛肉面!!…

トマトはフルーツ

上海市にあるスーパーをブラブラしていると興味深い発見をしました。 それはトマトについてです。 トマトがどうした?と思われるかもしれませんが、ラベルを見て下さい。 水果って書かれています。 まだ"??"って思われる人がいるかと思いますが、水果とはフ…

中国コロナ流行再び

10月半ばから、上海でも街中をブラブラしていると、マスクをした銅像が再び増えてきたなぁって感じてきました。 下記写真のような感じです。 コロナ流行前の2020年1月以前は、こんな風景を全く見たことありませんでした。 しかし、コロナ流行以降はちょくち…

夜中に突然閉まるコンビニ

昨晩、ブラブラと帰り道にコンビニに寄ろうとしたときでした。 いつも通りにコンビニ入ろうとした瞬間 ん!? 扉が開かない… そして入口に貼ってある張り紙に気が付いて見てみると… 店员上厕所 (店員はトイレに行っています) 请稍等! (少々お待ちください) …

上海浦東空港にある特色あるローソン

上海浦東空港T1に降り立ってブラブラしていると、目を引くローソンに出会いました。 LAWSON Teddy Bear Collectionだと!? 終電も近かったため、さっさと帰るつもりでしたが このローソンが目に入った瞬間、思わず立ち寄ってしまいました。 先ず入って最初…

ファミリーマート型アイス

全家(ファミリーマート)をブラブラしていると面白いアイスを見つけました。 ファミリーマートコンビニをデザインしたアイスです。 値段は14.8元(約260円)…結構高い… しかし、中国では日本のロードサイド型のコンビニは見たことがなく 写真のアイスような形の…

日韓混合のおでん

2021年10月下旬、既に寒くなっている山西省太原市の街をブラブラしていると 目を引くお店に出会いました。 日韓煮物の専門店… さらによく見てみると "関東煮"の文字が…つまりおでんです。 中国ではおでんのことを、関東煮と呼びます。 中を確認してみると 日…

万圣节(上海のハロウィン)

10月29日から10月31日頃、上海市内をブラブラしていると コスプレした人を多く見かけました。 ハロウィンですからね。 中国語でハロウィンは万圣节と言います。 日本もですが、中国もいつからこんなにハロウィンが盛んになったのでしょうか? 私が上海に住み…