上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

中国コロナ流行再び

10月半ばから、上海でも街中をブラブラしていると、マスクをした銅像が再び増えてきたなぁって感じてきました。

 

下記写真のような感じです。

f:id:tfpfy858:20211105155952j:plain

f:id:tfpfy858:20211105155951j:plain

コロナ流行前の2020年1月以前は、こんな風景を全く見たことありませんでした。

しかし、コロナ流行以降はちょくちょく見かけます。

 

 

個人的にはユーモアがあって良いなぁっと思ってみています。

 

 

最近思ったのですが、これはコロナ陽性者が中国国内で増え始めたときに

注意喚起を促すために、市民が行っているのではないでしょうか?

実際、9月や国慶節休暇はマスクをした銅像がいなかった思います。

(私が気付かなかった・見かけなかっただけかもしれませんが…)

 

 

感染者が増えてくると、上海市外への移動は複雑になり

ショッピングモールに入るにも随身码(健康コードみたいなもの)を掲示したり

マスクをしていなかったら入れなくなったり面倒なことが増えます。

 

どうかこれ以上広がらず、一日でも早く治まることを祈っています。

f:id:tfpfy858:20211105155946j:plain

 

そもそも早く中国入国時における2週間以上の強制隔離を緩くして欲しいと思います。。。