上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

アジア初!!スタバのエコ店舗「GREENER STORELAB」

2021年9月29日上海市内に、北米を除くアジア初のスターバックス エコ店舗「GREENER STORELAB」

がオープンしたということで見てきました。

f:id:tfpfy858:20211021093012j:plain

 

噂のスターバックスは、近年開発の著しい上海浦东側の前滩太古里にあります。

最寄り駅は6号線、8号線、11号線の东方体育馆(東方体育館)。

最寄駅というか、地下鉄駅に直結しています。

 

f:id:tfpfy858:20211021091716j:plain

f:id:tfpfy858:20211021093026j:plain

f:id:tfpfy858:20211021093017j:plain外観写真↑

 

 

f:id:tfpfy858:20211021093029j:plain

どのようにエコなのかが説明しているパネル↑

 

f:id:tfpfy858:20211021093015j:plain

メニュー↑

フードメニューは、半分以上が植物由来のものに変わって来ているようです。

 

f:id:tfpfy858:20211021091724j:plain

f:id:tfpfy858:20211021091722j:plain

f:id:tfpfy858:20211021091727j:plain

f:id:tfpfy858:20211021091713j:plain

これらはよくわからない展示でした↑

流石感性の尖っているスターバックスですね!!

 

店内に使われている内装の半分はリサイクル素材や環境負荷の少ない素材で作られており

実際に他のスタバの店舗での机や椅子などの内装素材が使われているとのこと。

f:id:tfpfy858:20211021111947p:plain

Starbucks参照

 

また店内の設備は、他の店舗でも再利用出来るように解体できるデザインとなっているらしいです。

店員さんのエプロンも全てリサイクル素材のようです。

(エプロンは、全てのスタバ店舗で実施して欲しいですね)

コンセプトは"Design & Construction - Creating an environmentally - conscious third place"とのことです。クールですね!!

 

 

ちなみに2021年10月時点では、北米以外にあるのは上海だけですが

今後1年以内に日本にもオープンする予定であり

2025年までには世界中で10,000店舗オープン予定とのこと。

環境に良いということですから、今後オープン予定のものだけでなく、既存のスタバも全てGREENER STORELABにして欲しいですけどね。

 

 

またショッピングモールの外観は、北京にある三里屯太古里にどことなく似ていますね。

名前も"前滩太古里"でしたので、同じディペロッパーなのでしょう(確認していません)

f:id:tfpfy858:20211021093037j:plain

f:id:tfpfy858:20211021093028j:plain

上海2号店となる蔦屋書店もあります。(2021年10月17日時点は未開店)

またランニングコースもありますが、ショッピングで横切っている人が多いので

本格的にランニングするには不向きかと思われます。

f:id:tfpfy858:20211021093031j:plain

北京の太古里と同じで一つの大きい箱ではなく、建物と建物の空間を行き来することが出来るデザイン。

春や秋の気候が良い時期には良いデザインかと思いますが、

猛暑日や極寒日、雨の日にはどうかと思います。

ヨーロッパなどでは良いのかもしれませんが、上海や北京には向いていない設計だと思いました。

 

ちなみに北京の三里屯太古里↓

f:id:tfpfy858:20211021102919j:plain

ユニクロが最も良い場所を取っている感じです。(2018年4月時点)

ひきこもり系上海駐在員の日常さんのブログによると2021年10月時点でも

この場所にユニクロは健在です。

【北京市内観光】中心部の定番観光スポット巡り(2)~歴史ある胡同と什刹海周辺散策 - 引きこもり系上海駐在員の日常

凄いな、ユニクロって。

 

 

再度認識させれれましたが、グローバル企業にとっては、アジアの最重要・最先端発信基地は上海ですね。

最先端のものをいち早く肌で感じられることは

ここ上海の素晴らしさと感じました。

 

 

また写真を撮るのを忘れましたが、2021年10月17日時点では

随身吗とマスクのチェックがかなり厳重です。

上海市内の他のショッピングモールだと、かなり緩くなっているのに…