上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上海の最新(?)トイレ

先日、上海の観光地をブラブラしていると物凄い最新式(?)のトイレを見つけました。 何が最新で凄いかというと、トイレの個室に入っている時間が表示されています。。。 長いところは58分も入っていますね… 中国は(日本も同様かもしれませんが…)、個室でタバ…

バビロンの空中庭園

上海市内を東西に流れる蘇州河をブラブラしていると、変わった目を引く建物に出会いました。 天安千樹と呼ばれる2021年12/22にOPENしたショッピングモールです。 ある中国の記事によると古代バビロンの空中庭園を連想させるとのことです。。 建物自体は2019…

危険な信号

先日、上海市内をブラブラしていると、"?"と思う信号に出会いました。 それは下記です↓ 異常さに気付けますでしょうか? ちなみにノーマルな信号はこれ↓です。 もう一度、異常のあった信号を載せます↓ 何が異常かと言うと 青信号ですが「あとx秒後に信号が変…

中国のクリスマスとリンゴ

毎年12月の中国の街をブラブラしていると、クリスマスの装飾が溢れてきます。 ショッピングモール毎に、オリジナルクリスマスツリーが飾られ 場所によっては、クリスマスマーケットも開かれています。 (上海のような大都市では、クリスマスマーケットの数も…

マリトッツォを食べ比べしてみた

最近上海のコンビニでも次々と発売されたマリトッツォ。 せっかくなのでLAWSONとFamily Martで比べてみました。 上記写真、左の白いパッケージがLAWSON、右のオレンジのパッケージがFamily Martです。 個人的な好みですが、パッケージではFamliy Martが上か…

LAWSONのマリトッツォ

ローソンをブラブラ歩いていると、新発売のコンビニスイーツを発見しました。 マリトッツォです。 以前ファミリーマートで発売したときに、 ローソンでも発売は時間の問題かなぁっと思っていましたが やはり時間の問題でした。 早速購入後、食してみます。 …

上海でのCANADA GOOSE人気

あるショッピングモールをブラブラしているときに、見かけた光景です。 CANADA GOOSEにめっちゃ人並んでいるやん!! 少し前に、下記リンクのような記事を見かけたので、この行列には印象深く残りました。 上海市消保委、カナダグースを指導 返品で「中国大…

SUZUKI?のバイクではなかった

昨晩、上海市内をブラブラしていると、再び ”ん!?”と思うものに出会えました。 下記の写真です↓。 何に反応したかわかりますでしょうか? 夜の写真なので、ちょっと見辛いですね。。。 では該当箇所を拡大します。 まだ分かりづらいかもしれないので、再度…

どっちが本物の無印良品?

上海の街をブラブラしていたら、久々にアウトなものを見かけました。 無印良品。。 おかしい点が、すぐ気付けますか? ちなみに何も問題のない正真正銘の無印良品はこれです↓ さて、もう一度おかしい無印商品の写真↓ "Natural Mill"って何や!? "MUJI"と記…

平成屋✖ファミリーマートのコラボ弁当

ファミリーマートをブラブラしていると面白い弁当を発見しました。 なんと全家FamilyMartと平成屋のコラボ弁当です。 ちなみに上海在住者以外はあまりご存知ないと思うので補足しますが "平成屋"とは上海に20店舗以上はある日本風居酒屋のことです。 下記写…

蘇州川北側ランニングコース(華東法政大学~丹巴路)

蘇州川北側のランニング(散歩)コースが、工事完了したという話を聞いたので、ブラブラして来ました。 12/5(Sun)快晴の青空、気温もよくランニング日和です。 今回ブラブラして来たところは、蘇州川北側にある華東法政大学から 西へ進み威宁路を少し過ぎた丹…