上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

クリスマスと正月の飾付けが重なる中国

1月中旬の中国をブラブラしていると、クリスマスと正月を両方兼ねた飾りつけをよく見かけます。

f:id:tfpfy858:20220117153330j:plain

上記写真では、Happy new yearとサントクロースが混じっています。

この"Happy new year"は12月末までは"Merry Christmas"と記載がありました。

 

 

日本では1月中旬になると正月気分も抜け、通常営業となりますよね。

しかし中国ではこれから正月を迎えるため、どんどん正月の雰囲気が現れてきます。

f:id:tfpfy858:20220117153349j:plain

上記の写真は特に顕著で、門のところに正月とクリスマスが混ざっています。

日本は12/25を過ぎると、慌ただしいくらいにクリスマスの飾りつけを外し

正月の飾付けに変えますよね。

 

しかし、ここ中国では慌ててクリスマスの飾りつけを外さず

正月の飾りつけと混ざることはよくあります。

慌ただしくなくて良いというべきか

風情がないというか…

 

場所・店舗によっては年中サンタクロースの飾り付けが貼ってあるところもあるくらいですからね。

単に面倒なだけなのでしょう。

 

 

そういえばapple shopでもこんな可愛く新年を祝っているところが素敵ですね。

近日に中国の春節飾り付け特集を行いたいと思います。

f:id:tfpfy858:20220117153341j:plain