上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

石家庄の正定机场によるコロナ対策

2021年10月初旬、河北省石家庄の空港(正定机场)へ行った際

そこのコロナ対策がかなり厳粛だったので、その纏めとなります。

 

 

空港の大きさを問わず、空港にはいろんなお店が入っていると思います。

中国の空港に大体あるのは、マクドナルド、スターバックス、ローカル麺、あとは便利店(コンビニ)などです。

 

コロナ禍が日常になってきた2020年秋頃から中国各地の空港を利用していますが

2021年10月時点では、どこの空港も通常営業状態です。

 

しかし、正定机场は違いました。

どう異なるかというと、全てのお店に入る度に

QRコードをスキャンし、氏名、IDナンバー、フライトナンバーを登録しなければいけません。

 

下記はマクドナルドの写真ですが、入口に店員が立っており

QRコードの登録を確認してきます。

f:id:tfpfy858:20211021141449j:plain

f:id:tfpfy858:20211021141451j:plain

 

店に入るときには毎回登録が必須のため、非常に面倒でした。

しかも外国人の場合、アルファベットで名前を入力するとエラーになります。

f:id:tfpfy858:20211021143326p:plain

しかし、フライト番号とID番号は適当な入力でも突破。

 

システムは作ったけど、中身が空っぽな典型例だと思いました。

 

ちなみにセキュリティーチェック後のお店では、特にQRコードスキャンを求められませんでした。

 

 

それにしても、何で石家庄の空港では、こんな厳粛な対策をしているんだろうか?

北京が近いからでしょうか?

それとも半年以内に開催される北京オリンピックの街、张家口が近いからでしょうか?

ご存知の方教えて頂ければ幸いです。