上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

万圣节(上海のハロウィン)

10月29日から10月31日頃、上海市内をブラブラしていると

コスプレした人を多く見かけました。

f:id:tfpfy858:20211101105027j:plain

ハロウィンですからね。

中国語でハロウィンは万圣节と言います。

f:id:tfpfy858:20211101105055j:plain

 

日本もですが、中国もいつからこんなにハロウィンが盛んになったのでしょうか?

私が上海に住み始めた2015年は既にハロウィンで盛り上がっていました。

ただ中国人の友人に聞く限り、20年前の地方ではハロウィンなんて知らなかったくらいの存在だったようです。

f:id:tfpfy858:20211101104955j:plain

 

また日本でのハロウィンは若者が仮装して盛り上がるのが主流のようですが

(違ったらゴメンなさい)

上海ではもちろん若者も仮装して盛り上がっていますが

子供の仮装が多い印象を受けました。

f:id:tfpfy858:20211101105225j:plain

 

また日本人には古北II期でお馴染みの

黄金步行街へ行ってみると、子供がお菓子を貰うイベントを行われていました。

f:id:tfpfy858:20211101105227j:plain

f:id:tfpfy858:20211101105022j:plain

Trick or Treat"ですね。

人生で初めて、 Trick or Treatを行っている場面を見かけました。

みんなカボチャのカバンを持って、その中にお菓子を貰っています。

 

 

また10月末になるとハロウィンの装飾が街中に溢れ

その点は凄くオシャレだなぁって思いました。

f:id:tfpfy858:20211101105050j:plain

f:id:tfpfy858:20211101105103j:plain

f:id:tfpfy858:20211101105105j:plain

f:id:tfpfy858:20211101105026j:plain

ここ2年ちょっと、日本に帰れていないので断定出来ないのですが

最近は東京よりも上海の方がオシャレな都市になって来たのではないかと

感じました。