上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

トマトはフルーツ

上海市にあるスーパーをブラブラしていると興味深い発見をしました。

 

それはトマトについてです。

f:id:tfpfy858:20211108112630j:plain

トマトがどうした?と思われるかもしれませんが、ラベルを見て下さい。

 

f:id:tfpfy858:20211108112438j:plain

f:id:tfpfy858:20211108112619j:plain

水果って書かれています。

まだ"??"って思われる人がいるかと思いますが、水果とはフルーツのことなのです。

中国では一般的に小さいトマト(日本で言うプチトマト)は果物扱いです。

大きいトマトになると野菜扱いです。

 

そのためホテル、空港ラウンジやマッサージ屋等に行くと、

果物と一緒にミニトマトが振舞われています。

 

だからスーパーでも水果っと表示され、果物扱いになっているのかなぁっと思いました。

置き場もちゃんと果物が置かれている場所です。

ちなみに日系スーパーです。(上海に住む日本人にはお馴染みの娄山关路にあるAPITAです)

 

ちなみに大きいPOPには番茄(中国語でトマト)と書かれており

水果との記載はありませんでした。

f:id:tfpfy858:20211108112624j:plain

 

小さいトマトがフルーツ扱いなのは知っていましたが

スーパーで水果と記載があると、”やっぱりフルーツなんだなぁ~”と再認識されました。

ちなみにスイカ"西瓜"は野菜でなく、果物とのことです。

 

このように国変われば、果物・野菜の識別は同じではないこともあります。