中国・コロナにおける消費者への対応
2021年10月半ばから、中国国内で益々拡大しているコロナ感染者…
そのため11月半ばに計画していた旅行をキャンセルすることを決断しました。
(最悪の場合、旅先で強制隔離となり、上海に戻って来れない可能性があるので…)
そうなると考えるのがキャンセル費用。
私個人のスタンスとして、ホテルは直前まで決めない or 直前までキャンセル無料のホテルを予約するため、ホテルは問題無し。
残る問題は航空券。
いつも最安航空券を購入しているので、通常であればキャンセル費用が発生します。
しかし、今回は各地でコロナ感染者が発生していることもあり
平たく言うとチケット代は返金しますよってことです。
これ非常に有難いですね。
振り返ればコロナ発生当初の2020年2月も春節旅行のチケットが無料でキャンセル出来、チケット代が全額返金されました。
2021年5月に大連へ行こうとしていたときも、大連でコロナ感染者が発生したため、チケット代が全額返金されました。
今回も下記のようにチケット代が返金されました。
全額ではなく、-135となっているのは、一度チケットを変更したことによる手数料ですね。
これも間接的にはコロナ関連なので、返金して欲しかったですが
そこまで甘くはないですね…
個人的な考えとして、このコロナ特別対応は消費者に優しいと考えています。
ただ別の角度で考えると、"コロナ感染者がいる都市には絶対に行くな"
と言われているようにも感じます。
またコロナが免罪符になってしまい、コロナが発生したら没办法(どうしようもない)という姿勢に国民がなっているなぁっと感じます。
人類として、この困難にどのように立ち向かうべきかを考えるべきと思いますが
この国においては "コロナは隔離しか無い" というスタンスが強すぎて、より良い方法を考えることを拒否しているように感じられるので…
一体いつになったら不安なく、また急に予定変更することなく
旅行が出来るようになるのでしょう…(泪)