上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

野菜を売るMUJI

杨树浦路沿いをブラブラしたついでに、杨树浦路沿い近所(?)にある話題のMUJIへ行ってきました。

何が話題かというと、野菜を売っているMUJIということです。

f:id:tfpfy858:20211129110001j:plain

野菜を売るMUJIと聞いていましたが、

正確には七鲜というスーパーがMUJIに並列しているようです。

 

特にスーパーで買いたいものはありませんでしたが

せっかくなのでMUJI独特の商品がないかを探して来ました。

 

f:id:tfpfy858:20211129110007j:plain

パッと見た感じ、中は普通のスーパーです。

どローカルな雰囲気は全く無く、最近多い外資系スーパーのようにスタイリッシュな感じです。

 

 

f:id:tfpfy858:20211129110012j:plain

f:id:tfpfy858:20211129110250j:plain

日系スーパーらしく、日本の製品が売っています。

中国生産の日本製品ではなく、輸入品となっていました。

f:id:tfpfy858:20211129110047j:plain

POPにMUJI ✖七鲜という文字が書かれているので、MUJIということがわかります。

 

 

f:id:tfpfy858:20211129110252j:plain

獺祭です。

獺祭ってスーパーで購入する人多いんですかね?

でもここは日本人がほぼいないエリア。

中国人にとって獺祭 =日本酒みたいな感じになってるのかな?

 

f:id:tfpfy858:20211129110320j:plain

日系スーパーらしく、寿司もたくさんありました。

食べていませんが、見た目は日系スーパーらしく日本の寿司。

日系ではないお店でよく見かける、ちょっと間違った寿司ではありませんでした。

 

 

f:id:tfpfy858:20211129110307j:plain

時期柄(11月末)上海蟹もたくさんあります。

直ぐに食べられてしまうので仕方ないかもしれませんが

この身動きが取れない状態で生きたまま陳列されるのは、可哀想に思えてきます。

 

 

THE日本の弁当がありました!!

f:id:tfpfy858:20211129110315j:plain

カツカレー 35.8元(約635円)

f:id:tfpfy858:20211129110310j:plain

照り焼き弁当 25.8元(約460円)

f:id:tfpfy858:20211129110305j:plain

生姜焼き弁当 25.8元(約460円)

 

カツカレーは少し高い気がします。

 

 

f:id:tfpfy858:20211129110325j:plain

カニクリームコロッケもありました。

コロッケは時々見かけますが

カニクリームコロッケは上海、というか中国で初めて見た気がします。

この蟹は上海蟹を利用しているのか疑問が生じました。

 

f:id:tfpfy858:20211129110449j:plain

レジです。

ルフレジですが、台が木目調でオシャレです。

ここはMUJIらしさを感じました。

 

 

全体的な感想として、近くにいたら買い物に来るけど

わざわざ遠くまで買い物へ行くところではないと思いました。

(そもそもスーパーとは全部そういったものかもしれませんが…)

 

 

ただMUJIの日本風弁当や惣菜を、どうしても食べたいならアリかと思います。

 

ちなみに私が購入したのは、マリトッツォ…

わざわざ購入しにくることは無いなぁっと思いました。

f:id:tfpfy858:20211129113323j:plain

 

 

f:id:tfpfy858:20211129105950j:plain

このMUJIは地下鉄4号線 临平路駅直結の瑞红天地太阳宫の地下1Fにあります。

駅を降りると瑞红天地へ続く地下道にこういった看板があるのでわかりやすいです。

2021年11月11にOPENしたお店です。