上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

危険な信号

先日、上海市内をブラブラしていると、"?"と思う信号に出会いました。

 

それは下記です↓

f:id:tfpfy858:20211224165917j:plain

異常さに気付けますでしょうか?

 

 

ちなみにノーマルな信号はこれ↓です。

f:id:tfpfy858:20211224165913j:plain

f:id:tfpfy858:20211224165859j:plain

 

 

もう一度、異常のあった信号を載せます↓

f:id:tfpfy858:20211224165917j:plain

何が異常かと言うと

青信号ですが「あとx秒後に信号が変わりますよ」っと言うカウントダウンが赤色だ

ということです。

 

この信号を見たとき、渡って問題無いかどうか凄く悩みました。

でも①他の人が渡っていた、②交差する道は赤で車が停まっていた

の2点が確認出来たので、横断しました。

ただ「あとx秒後に信号が変わりますよ」というカウントダウンが出ているときって

あと数秒後で信号が変わるときだから焦るんですよね。。。。

 

数日後、再度この道を通ったときには直っていました。

きっと何かのプログラム修正を間違えたのでしょう。

ここは中国、"間違ってもいいから取り敢えずやってみる"が多い国です。

些細な問題を気にしていたら、生活していけません。

 

ちょっとドッキリした上海のブラブラ歩きでした。