上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

娄山关路の地下通路①飲食店街

娄山关路付近をブラブラしていると、地下通路が大きく変わりつつあることに気付きました。

f:id:tfpfy858:20220117112206j:plain

特に娄山关路駅から虹桥南丰城までの地下通路。

下記赤線のところです。

今回は下記地図の青丸で囲んだ部分の紹介です。

f:id:tfpfy858:20220117112808p:plain

 

 

先ず虹桥南丰城から娄山关路駅まで地下通路へ行こうとすると

下記写真のように飲食店が多く出没しています。

f:id:tfpfy858:20220117112155j:plain

f:id:tfpfy858:20220117112239j:plain

まだ工事中のお店もあれば、OPENし開店セールをしているお店もあります。

f:id:tfpfy858:20220117112222j:plain

f:id:tfpfy858:20220117112209j:plain

f:id:tfpfy858:20220117112212j:plain

このあたりは虹桥南丰城やSOHOなどオフィスビルが沢山あるのに

飲食店はやや少なめだったので

ビジネス需要に応えるイイ改造だと思います。

 

 

本来はこの虹桥南丰城から娄山关路の地下通路はSOHOのオフィスエリアとなっていました。

下記写真のようにですね。

f:id:tfpfy858:20220117112250j:plain

f:id:tfpfy858:20220117112257j:plain

f:id:tfpfy858:20220117112309j:plain

しかし、オフィスとして需要がなかったのか、人通りの多い地下通路という点で人気がなかったのか

オフィスが埋まっている様子は全く見られませんでした。

そのため2021年末から、何かの工事を行っているなぁっと思っていたら

2022年1月には飲食店街になりつつあります。

恐らく春節前(2022年1月末)までには、全てのお店が開店することでしょう。

 

ちなみに2022年1月時点では、上記3枚の写真のように

まだオフィススペースが残されています。

 

ここがオフィスとして利用されることはあるのか、

また飲食店のように異なるものへと変わるのか

見所ですね。

 

 

そういえば2015年頃は娄山关路から遵义路までは既に地下通路があったけど

遵义路からは地下通路がまだなく

虹桥南丰城までは地上に出る必要がありました。

 

それがいつからか (恐らく2018年頃?) 遵义路から虹桥南丰城、尚嘉中心までが地下通路で繋がり、非常に便利になりました。

(雨でも傘いらずで駅に行けることは嬉しい)

 

 

さらに遵义路から娄山关路までの地下通路も

いっとき店が全て潰れて工事をしていると思ったら

最近工事が終わり始めてきたので、また次回紹介します。