上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

藤原豆腐店(自家用)

中国には藤原豆腐店(自家用)がいっぱいあります。

f:id:tfpfy858:20210415133457j:plain

上海だけでなく、中国全土で見かけます。

(香港や台湾は、それほど行かないのでわかりません。)

理由は、周杰伦(ジェイ チョウ)主演の2005年香港映画とのことです。

f:id:tfpfy858:20210420105941j:plain

しかし90后(1990年以降生まれ)における頭文字Dの認知度は、そんなに高いとは思えませんでした。

恐らく80后(1980年以降生まれ)より上の世代に人気があるのでしょう。

ただn=3という僅かな日本の漫画好き中国人にしか質問していないので

正確な認知度はわかりません。

 

さらに気になるのが、車へのステッカーです。

日本人として、"藤原とうふ店(自家用)"のステッカーを貼るなら

パンダトレノにして欲しいと思いますが、中国ではお構いなしです。

f:id:tfpfy858:20210415135333j:plain

f:id:tfpfy858:20210415133154j:plain

上記2つは、TOYOTA車だったり、パンダカラーなのでありでしょう。

 

f:id:tfpfy858:20210415135522j:plain

f:id:tfpfy858:20210415133054j:plain

上記2つも、TOYOTAではありませんが個人的にはありです。

 

しかし、下記2つは頂けません。

f:id:tfpfy858:20210415140019j:plain

f:id:tfpfy858:20210415140101j:plain

 

 

おまけに四輪でないものにも、藤原とうふ店(自家用)とあります。

f:id:tfpfy858:20210415133253j:plain

f:id:tfpfy858:20210415140840j:plain

f:id:tfpfy858:20210415133224j:plain

恐らく何の考えもなしにステッカーを貼っているのでしょう。

中国はやたら愛車にステッカーを貼ることが好きなので。

 

具体例として、2020年夏に上海市虹口でこんな鹿島アントラーズファンの車を見かけました。

日本の鹿島ファンでも、なかなかここまでしないですよね?

おまけに2020年には既に金崎夢生選手は、鹿島所属ではないし…

f:id:tfpfy858:20210415140132j:plain