上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

中国における卓球広告

7/26の夜に行われた混合ダブルス卓球決勝は感動しました!!

 

これまで世界卓球やオリンピックで、対中国戦になると

毎回力の差に絶望感へ陥っていましたが

(2012年ロンドンでの女子団体決勝や2016年リオでの女子準決勝 福原 - 李暁霞など)

とうとうあの中国勢を、オリンピックの舞台で破る瞬間を目撃出来たことに感激です!!

伊藤美誠選手には、東京オリンピックでやってくれるのでないかと期待はしていましたが

本当にやってくれるとは流石です!!

というかあの試合では、水谷選手が凄かった!!

目の治療などで、もう東京オリンピックは厳しいのかなぁっと思っていましたが

見事です!!

5年前のリオのときにも水谷選手の活躍には感動しましたが

(特に準決勝での马龙選手との戦い)

混合ダブルス決勝では、それ以上の興奮・感動を与えてくれました!!

オリンピックという大一番で力を発揮し切るその強さ、見事です!!!

 

伊藤美誠選手には、残る女子シングル・女子団体でも、是非金を獲得して欲しいです!!

(女子シングルでは石川佳純選手も応援しています。願わくば二人で決勝戦、そして石川選手に金メダルをとも考えています)

 

 

さて、感動のあまり前置きが長くなりましたが、

オリンピックが始まったということで上海市内ではオリンピックに絡めた広告をよく見かけます。

(実際の五輪のマークは、権利上使えていないようですが…)

 

今回は前置きで長々と書いた卓球の広告を紹介したいと思います。

f:id:tfpfy858:20210728092834j:plain

f:id:tfpfy858:20210728091833j:plain

最近の地下鉄内では、この卓球3選手の写真が溢れています。

 

真ん中はリオでの金メダルの马龙選手 (リオでの水谷選手との死闘は今も覚えています)

右は混合ダブルス決勝でも対戦した许昕選手。

左は現在の世界ランキング1位で、伊藤美誠選手がまだ一度も勝てていない陈梦選手。

3人とも今回の東京オリンピックに出場しています。

 

特に陈梦選手は、伊藤美誠選手が決勝へ進んだ場合、金メダルを掛けて戦うことになります。

すると現在の世界ランキング1位と2位における至高の戦いが見られそうですね。

ただその場合、石川佳純選手がどこかで敗北したことになるので、あまり伊藤 - 陈梦の決勝を期待したくありませんが…

 

話がずれましたが、马龙、许昕、陈梦の三選手が中国で最も期待を背負っていると言えそうです。

特に马龙選手は、リオでの金メダリスト、及びその後の中国、いや世界の卓球王者であり続けたために、人気は絶対なのでしょう。

(ただ最近の若者、特に90后以降の卓球人気は議論の余地がありますが…)

その中の一人、许昕を混合ダブルスとはいえ、日本勢がオリンピックの決勝で破ったことは、本当に凄いです!!

 

いやぁ~東京オリンピック観戦が、毎日の楽しみになって来ました!!

f:id:tfpfy858:20210728091835j:plain