上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

AKB48 Team SHとSHN48

本日4/9に地下鉄徐家汇駅を乗り換えで歩いているところ

下記のような大きい広告に出会いました。

f:id:tfpfy858:20210408163843j:plain

見ての通りAKB48姉妹グループAKB48 Team SHです。

 

AKBグループってもう需要が無いというか、人気がないものかと思っていましたが

(すいません、芸能関係は疎いので…)

若者の街、徐家汇駅の1号線に乗り換える通路という

人通りが物凄い多い場所で、こんなデッカイ広告を出せるくらいなのだなぁって思いました。

 

そういえば上海にはSHN48があるけど、AKB48 Team SHと何か異なるのか?

と思って調べてみると、どうやら全く別物ですね。

 

 ・SHN48

2012年にAKB48姉妹グループとして秋元康のプロデュースで誕生。

その後2016年に契約問題で揉めたことにより関係断絶。

AKBグループより完全独立して上海を中心に中国で活動中。

 

AKB48 Team SH

2018年7月結成。一応日本のAKB48グループの運営会社AKSが運営に関わっている。

 ただAKS自体が最近いろいろ分割したので2021年時代はどうなっているか詳細はよくわからず

上海丝芭文化传媒集团有限公司がという現地法人が運営しているらしいです。

 

 

ちなみにSHN48の紹介となりますが、虹口区にはSHN48星梦剧院があり、毎日定期公演を行っています。

f:id:tfpfy858:20210408165452j:plain

f:id:tfpfy858:20210408165602j:plain

上海市虹口区嘉善路267号 (2020年7月の写真)

 

ちなみに上記のポスターですが

ヤンキースのユニホームに、ドジャーズのキャップという

アメリカというか、日本でも有り得ない組み合わせを行っています。

まぁMLB知名度が低い中国だから、深く考えていないだけだと思いますが…

 

また運が良ければ、劇場入りするSHN48メンバーに出会えます。

一度、たまたまですが劇場入りするメンバーに出会えました。

f:id:tfpfy858:20210408170237j:plain

f:id:tfpfy858:20210408170314j:plain

f:id:tfpfy858:20210408170355j:plain

 

 

SHN48ネタついでに下記は201512月に上海国际体操中心で行われたコンサートの写真です。

f:id:tfpfy858:20210408164931j:plain

 

2019年末くらいから、この上海国际体操中心も破壊され、新しい上海国际体操中心を作ろうとしています。

 

f:id:tfpfy858:20210408191904j:plain

f:id:tfpfy858:20210408191954j:plain

完成予想図を見る限り、以前とあまり変わらない外観になりそうです。

 

f:id:tfpfy858:20210408192044j:plain

“scrap and  build”

 

正にこの言葉の通り、上海ではどんどん老朽化したものは破壊され

次々と新しく現代的な建物へと生まれ変わっています。

ここ上海国际体操中心もどんな感じになるのでしょうか?