上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

上海のOasis

上海には漫画喫茶があります。

ちゃんと日本の漫画が読める漫画喫茶です。

ただ漫画が読むだけだと、日本の漫画が置いてある日本料理屋に行けばいいですが

ここは品揃え、数、そして更新頻度が半端ないです。

まさに上海に住む漫画好きの日本人にとってのオアシスです。

 

長らく休業していたのですが、先週4/23にリニューアルオープンしました。

(住所:上海市长宁区虹桥路1438号 高岛屋6F)

f:id:tfpfy858:20210430090332j:plain

 

やはり漫画喫茶というだけあって、その品揃えは凄いです。

例えば「鬼滅の刃」「呪術廻戦」といった日本でヒットしている漫画も

最新刊まで含め全巻あります。(2021年4月時点)

しかも「鬼滅の刃」は、全巻2冊ずつあります。

f:id:tfpfy858:20210430090353j:plain

 

週刊誌も置いてあります。

流石に発売日には置いていないようですが、早ければ1週間遅れ

遅くとも2~3週遅れくらいで更新されます。

ちなみに4/29時点では、4/26~4/29の週に発売した週刊誌は無かったですが

4/19~4/22までに発売された週刊誌は置いてありました。

ちなみに置いてある雑誌としては、下記写真の少年サンデーや女性誌以外に

ヤングジャンプヤングマガジンスペリオール、そして当然少年ジャンプがあります。

f:id:tfpfy858:20210430091219j:plain

 

ちなみに料金は下記です。

基本60分40元、延長15分10元、3時間100元、5時間160元です。

5/1以降の通常プライスは、まだ決まっていないと4/29の夜に言われました…

中国語表記なく、日本語表記だけっていうのが客層が明確ですね…

f:id:tfpfy858:20210430091932j:plain

 

かつての漫画喫茶Oasisは、2020年末まで別の住所にありました。

(闵行区古羊路1129 都城)

 

しかし、いろいろ問題があって移設しなければならなくなり、約5ヶ月の期間を経て

高島屋6Fにオープンすることが出来ました。

 

都城と比べると店は少し狭くなりましたが、高島屋の中にあるので

ご飯や買い物のついでに寄るにはやや便利になった気がします。

 

アクセスも地下鉄10号線伊犁路站高島屋が直結しているので、非常に便利になっているかと。

 

またオレンジジュース、コーラ、スプライト、紅茶が無料で飲めるのも継続中です。

アルコールやスナック菓子は有料です。

 

個人的に約5ヶ月の休業期間は辛かったですが、再オープンしてくれた場所が良かったので大満足です。

f:id:tfpfy858:20210430090348j:plain

f:id:tfpfy858:20210430090350j:plain

f:id:tfpfy858:20210430090335j:plain

日本人が40,000~45,000人(恐らくコロナ禍で今は減っていると思いますが…)くらい住んでいると

こういったサービスが成り立つって素晴らしいですね。

もちろん中国人も客でいますけど、少数です。