上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

こちらもまた100周年

先日、ブラブラ街歩きをしていたら100周年を祝うものを見つけました。

 

7月に盛り上がった中国共産党100周年とは異なります。

 

f:id:tfpfy858:20210811090253j:plain

三菱電機が創立100周年らしいですね。

 

確かにHPを見ると、三菱造船(株)電機製作所を母体にし、1921年三菱電機設立したようです。

ヒストリー 1920 ~ 70年代 : 企業情報 | 三菱電機

 

日本のTVとか見ないから全くわからないのですが

三菱電機のCMとかでは、100周年を祝っているのですかね!?

HPを見る限りは、東京オリンピックパラリンピックのオフィシャルパートナーだったり、品質不正のことばっかりが目立ち

100周年のことは全く見られませんでした。

 

 

普段はどの企業が、創立何周年とあっても全く気にしないし、記憶に残りませんが

三菱電機は、中国共産党と同年齢ということが頭にインプットされたので

三菱電機の創立年は忘れることがなさそうです。

 

ちなみに2021年に創立100周年を迎える企業は、日本全国で3696社あるようですね。

すごく多いなぁ…

テルモ小松製作所、自転車パーツや釣具のシマノも100周年を迎えたようです。

100年超えの日本企業は、既に4万社を超えているようですし

日本には長寿企業が、本当に多いなぁっと思いました。