上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

間違っていないけど、惜しい日本語

先日上海市内をブラブラしていると

間違ってはいないのですが、何故??と思ってしまう

惜しい日本語に出会いました。f:id:tfpfy858:20210720092243j:plain

"きんえん"って…

使い方も、日本語自体も間違ってはいないのですが

何故平仮名で??というクエッションが出てきます。

 

推測ですが、"禁煙"と書くと中国語に近いから、日本語には平仮名だろう

と判断して平仮名記載にしたのでしょう。

 

しかし逆にわかりにくいです。

 

この「漢字を使用せず、平仮名で記載すると理解しにくい」という感覚は

かなり日本語熟練度が高くないと、きっとわかりにくいのでしょう。

だから、わざわざ平仮名で"きんえん"と書いて、理解困難になっていますし。

 

 

いつもは、文法や言い回し、単語の使い方が変わった日本語を見かけるのですが

完璧だけど、平仮名でわかりにくい日本語という

今までにないパターンの違和感だったので、面白かったです。