上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

EURO2020(欧州選手権)

中国のサッカー人気は凄いです。

現在の国家主席もサッカーの大ファンと言いますし

ワールドカップ期間中は、中国代表が出場していなくても街中盛り上がります。

 

中国人に聞いたところ、バスケ → サッカー → バドミントンという順番で人気があるとか…

 

今ヨーロッパでは、1年延期されたEURO2020(欧州選手権)が開催されています。

そのため上海市のいろんな場所で、その影響が見られたので紹介します。

 

先ずadidasショップ。

f:id:tfpfy858:20210621094504j:plain

f:id:tfpfy858:20210621094502j:plain

ちなみにグループリーグ終了後(6/26)には

敗退したロシアのユニホームがディスプレイから消えていました(笑)

露骨ですが、しっかりとupdateしている姿勢に共感持てます。

f:id:tfpfy858:20210628101743j:plain

 

 

 

ディスプレイがEURO2020に染まっています。

f:id:tfpfy858:20210621094509j:plain

f:id:tfpfy858:20210621094510j:plain

私の記憶がある限り、ここまでサッカー一色のディスプレイにしたのは初めてじゃないでしょうか。

少なくとも5年前のEURO2016フランス大会はここまでになっていませんでした。

(そもそも5年前は人民広場のadidasショップなかったかぁ…)

f:id:tfpfy858:20210621094519j:plain

サッカーユニホーム好きの自分としては、ここまでユニホーム展示している姿に感激です。

しかもドイツ、スペイン、ベルギーといった強豪国だけでなく

ロシア、ウェールズなどややマイナー国も置いてある点が素敵です。

 

 

続いて淮海中路にあるadisasショップ。

f:id:tfpfy858:20210621094523j:plain

f:id:tfpfy858:20210621094530j:plain

こちらのディスプレイも凄かった。

ただ人民広場と比べて店舗面積が小さいから、ディスプレイは人民広場の方が感激します。

ただ店員さんがヨーロッパ諸国のユニホームを着ている点は素敵でした。

 

ちなみにNike shopは特段のディスプレイ変更はしていませんでした。

ユニホームは多く並んでいましたが…

 

コンビニは明確にEURO2020と書いてありませんが

"足球盛宴"と大会に便乗している感じです。

キャンペーン期間が、6/11~7/9とEURO2020開催期間と見事に被っているので

確実に意識はしていると思います。

f:id:tfpfy858:20210622144137j:plain


 

 

またBarもEURO2020の放送をしています。

 

個人的に日本代表戦や自分がサポーターをしているチームはBarとかで見たいのですが

その他のチームは深くサッカーの戦術を見たいので、家でのテレビ観戦です。

f:id:tfpfy858:20210621094900j:plain

今の日本の状態だと、深夜まで営業しているBarでスポーツ観戦は難しいのかもしれませんが

ここ上海では全く気にすることなく、深夜まで騒ぎながらサッカー観戦出来ます。

素晴らしい。

 

東京オリンピックのときは、上海の街中はどうなるのかなぁ~