上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

东岸绿道(滨江大道)

上海市は黄浦江という河で、東と西に大きく分かれています。

この河を境に、東側は浦东(プートン)、西側は浦西(プーシー)と呼ばれています。

 

今回、黄浦江沿いにある浦东側の东岸绿道(滨江大道)という路をブラブラして来たのでその紹介です。

ただ东岸绿道(滨江大道)はあまりにも長いので、

今回行ってきたのは杨浦大桥下の北墙から陆家嘴までの約6Kmです。

f:id:tfpfy858:20210508101255j:plain

 

 

北端は杨浦大桥から始まります。

START地点には、こういった壁があります。

そして北端を意味する北墙と書かれています。

f:id:tfpfy858:20210508101311j:plain

 

北墙から眺める杨浦大桥

f:id:tfpfy858:20210508101318j:plain

 

北墙からSTARTする南下する路。

路は基本的にサイクリンロードとジョギングロード(ウォーキングロード)に分かれています。

天気が良い休日は、サイクリングをしている人が多い印象です。

f:id:tfpfy858:20210508101327j:plain

 

杨浦大桥を真下から眺めます。

真下から橋を眺めるってことはあまりないので、圧倒されました。

f:id:tfpfy858:20210508101334j:plain

 

なんのモニュメントかよくわかりませんが、滨江大道沿いはこういった物がよくあります。

f:id:tfpfy858:20210508102606j:plain

 

かつて黄浦江沿いは、水運を利用した工業エリアだったので

下記写真のような工業建築遺産が、今も滨江大道には多く残されています。

f:id:tfpfy858:20210508102751j:plain

f:id:tfpfy858:20210508102755j:plain

f:id:tfpfy858:20210508102756j:plain

 

かつてのクレーンが残っていたり(浦东も浦西にもあります)

f:id:tfpfy858:20210508103118j:plain

 

この建物は何に利用されているかは不明。

欧州ちっくなペイントされているのが微妙と個人的に思う。

f:id:tfpfy858:20210508103151j:plain

 

何か調べてから記載。

f:id:tfpfy858:20210508103347j:plain

f:id:tfpfy858:20210508103400j:plain

この建物は、時々夜にプロジェクションマッピングが行われています。

浦西側から見ると、凄く綺麗です。

 

ここから南側を眺めます。

陆家嘴の高層ビル群が見えて、The上海を感じます。

個人的には、手前にある赤のクレーンが良い味を出しています。

f:id:tfpfy858:20210508103755j:plain

 

START地点すぐにあったモニュメントと同一のものがまた現れる。

START地点すぐにあったものには"01"と記載。

そして南に2Kmほど行くと"02"があり。

これは何なのだろう。

f:id:tfpfy858:20210508104040j:plain

 

黄浦江を行き交うタンカーもよく見かけます。

こういった船の行き来を見ると、黄浦江は現在も重要な交通の手段なのだなぁっと感じます。

f:id:tfpfy858:20210508104241j:plain

 

また結婚式の現場も見かけました。

春の陽気の下、河沿いで行う結婚式って良いですね。

またゲストを見ていて気付かれるかもしれませんが、中国の結婚式では参加者の服装はカジュアルです。

f:id:tfpfy858:20210508104301j:plain

 

 

これ↓は何の建物だったかなぁ~

確かかつての造船ドックだったものをリノベーションして

レストランを入れた感じのお洒落な建物です。

f:id:tfpfy858:20210508104633j:plain

f:id:tfpfy858:20210508104641j:plain

 

 

また道沿いは写真のように花や緑が綺麗に管理されています。

本当にここ2~3年の間に上海中心部は、凄く綺麗になっています。

f:id:tfpfy858:20210508104746j:plain

 

鐘があります。

奥に东方明珠塔が見えてくるのが素敵。

陆家嘴はもうすぐ。

f:id:tfpfy858:20210508104739j:plain

 

 

东方明珠塔が大きくなってくると、もう陆家嘴ですね。

杨浦大桥の北墙から陆家嘴・东方明珠塔まで約6Km。

散歩にはちょっと長いけど、

ランニングするには良いコース、良い距離感ですね。

f:id:tfpfy858:20210508104744j:plain

 

陆家嘴から南のエリア、及び浦西側もいつか行って来ます。