上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

禁煙?それとも喫煙OK?

ツッコミどころ満載の風景に出会えました。

下記写真です。

f:id:tfpfy858:20210601164016j:plain

写真の上部に書かれている"请勿吸烟"。

まぁ絵でもわかるように禁煙です。

 

しかし、その下(傍)には灰皿が。。。

灭烟处と書かれている通り、灰皿ですね。

 

禁煙なのか、それとも喫煙OKなのか。。。

日本だったら、ナニコレ珍道中とかに取り上げられるでしょうか。

中国でその手の番組があるかどうかは知りませんが、

こういったものを取り上げて言ったらきっとキリがないのでしょう。

 

ただイマドキ、こういったものはそこらに沢山あるものでもなく

珍しく笑撃を受けたので取り上げさせて頂きました。