上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

南翔①

上海には南翔という名所があります。

そう、知る人ぞ知る南翔小龍包の"南翔"です。

 労働節休暇の5/2に南翔へ行ってみたので、雑記です。

f:id:tfpfy858:20210506143247j:plain

 

 

日本でも南翔饅頭店がその名を広げた南翔小龍包、その発祥の地が上海市郊外にある南翔です。

その中でも有名店の上海古猗园餐厅へ行って来ました。

場所は古猗园のチケット売り場のすぐ近く、南2門の側です。

f:id:tfpfy858:20210507105833j:plainqu

f:id:tfpfy858:20210507105837j:plain

f:id:tfpfy858:20210507105842j:plain

「中国名点 世界金奖」と期待させてくれるフレーズを掲げています。

f:id:tfpfy858:20210507111229j:plain

最近の流行りか、SNS映えしやすいカラフルな小龍包が発売されています。

f:id:tfpfy858:20210507105854j:plain

 

なんと明の時代から歴史があるようです。

f:id:tfpfy858:20210507105913j:plain

 

小龍包は国家無形文化遺産とのことです。

わかります、本当に小龍包は美味しいです。

日本で言うと納豆、韓国で言うとキムチがが国家無形文化遺産に当たるのでしょうか。

f:id:tfpfy858:20210507105858j:plain

 

メニューです。

正確な数字は覚えていませんが、数年前に来た時よりも明らかに値上げされています。

物価上昇を考えると当然ですが。

それでもノーマル小龍包15個30元(1個あたり2元)は安いです。

しかし、干贝鲜肉小笼は10個で168元…(1個あたり16.8元→約280円)とか何なんやろ…

f:id:tfpfy858:20210507105921j:plain

 

 

それでは小龍包の紹介に入ります。

 

原味鲜肉小笼包

f:id:tfpfy858:20210507115742j:plain

いわゆるノーマル小龍包。

個人的に一番美味しいと思っています。

何個でも食べられます。

 


马兰头小笼包

f:id:tfpfy858:20210507105951j:plain

马兰头とは中国料理によく使われる野菜です。

恐らく日本では見たことがないので、いい例えば思い浮かびません。

 

香菇鲜肉小笼

f:id:tfpfy858:20210507105941j:plain

きのこ(椎茸?)を皮に練りこんだ小龍包です。

ニュースタイルの中では、まぁまぁかと。

 

ノーマル、香菇、马兰头と並ぶと、全部美味しそう。

f:id:tfpfy858:20210507110122j:plain

 

 

最後にSNS映えするカラフル小龍包

f:id:tfpfy858:20210507110044j:plain

ピンク色のものが虾仁鲜肉小笼

黄色のものが咸蛋黄鲜肉小笼

黒色が干贝鲜肉小龙です。この黒色小龍包が10個で168元…(1個あたり16.8元→約280円)

 

食の好みは人それぞれですが、やはりノーマルな小龍包が一番です。

一見さんには、カラフルなものを見せたら喜ぶかもしれませんが…

日常的に食べようとは思いませんね。