上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

武定西路

武定西路を歩いてきました。

f:id:tfpfy858:20210415092215j:plain

长宁区と静安区の境界線であり、西は江苏路、東は万航渡路とぶつかる東西に延びる路。

ややローカル感漂う路ですが、散歩中歴史的建造物を多く発見出来ました。

 

先ず武定西路と江苏路の交差点。

いきなり安っぽい西洋模倣の飾りつけが並びます。

なんでこんなものがあるのかと思って東に進むと、直ぐその正体がわかります。

f:id:tfpfy858:20210415092332j:plain

 

・上海爱乐乐团(かつて潘氏の住宅)武定西路1498弄

f:id:tfpfy858:20210415092504j:plain

f:id:tfpfy858:20210415092607j:plain

 かつて潘氏の住宅。1912年から1936年にかけて竣工。

典型的な古典式建築。

武定西路と江苏路の交差点にあった音楽の飾りつけは

この上海爱乐乐团(上海愛楽楽団)が理由と思われる。

 

 

・Kinnearアパート (武定西路1375号)

f:id:tfpfy858:20210415101048j:plain

f:id:tfpfy858:20210415101117j:plain

f:id:tfpfy858:20210415101213j:plain

 珍しく、上海市が指定した优秀历史建筑と恐らく长宁区が指定した文化保护が被っている建築物。

优秀历史建筑のプレートには1932年竣工の現代建築と記載。

しかし別のプレートには1920年代竣工と記載。。。

プレート表示の信ぴょう性が崩れる…

 

ちなみに1929年、ここで中国共産党中央会議と幹部のトレーニングがここで行われたらしい。

 

 

・史良旧居(武定西路1357-1359号)

f:id:tfpfy858:20210415101822j:plain

f:id:tfpfy858:20210415101903j:plain

f:id:tfpfy858:20210415102005j:plain

优秀历史建筑のプレートがなかったけど、一応上海市优秀历史建筑らしい。

中国の有名な法学者、政治家、中国国家司法部長などを歴任した史良の旧居。

現在は上海长宁房地产经管有限公司(つまり不動産屋かぁ)となっている。

 

 

・花园住宅(武定西路1201-1225号)

f:id:tfpfy858:20210415102204j:plain

f:id:tfpfy858:20210415102843j:plain

f:id:tfpfy858:20210415102235j:plain

f:id:tfpfy858:20210415102545j:plain

 1920年竣工。

武定西路と万航渡路の交差点南西に建つ住宅群。

ぱっと見古い良い感じの建物だなぁっとは感じるけど

歴史プレートがなかったら、歴史的建造物とは気付きにくい。

 

 

また明朝の時代、この辺り一帯は曹家渡という、曹一家による無料の波止場があったようです。

すぐ北に蘇州河が流れているので、納得です。

現代も曹一家の名前が残る曹家渡街道と呼ばれているのは感慨深いです。

f:id:tfpfy858:20210415103757j:plainf:id:tfpfy858:20210415104045j:plain

 

他にもいろいろ面白いものが見られる武定西路でした!!

f:id:tfpfy858:20210415103904j:plain

f:id:tfpfy858:20210415104005j:plain