上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

2021春節

2021年2月12日。

 

今日は旧暦の元旦、所謂春節

毎年春節休暇は暖かい所へ避寒していたのですが、今年はコロナ禍のせいで中国脱出出来ず、初めて上海で春節を過ごすことに。

でもなかなか新しい発見があり、別に上海で過ごす春節も悪くはないかなぁと思い始める。(毎年毎年は流石に勘弁です)

 

取り敢えず春節時期の上海町並み紹介

 

南京東路

中国国旗がたくさん(でもこれは春節特有ではなく、祝日には見られる光景です)

f:id:tfpfy858:20210212181535j:plain

和平飯店

f:id:tfpfy858:20210212180254j:plain

クリントンアメリカ大統領も宿泊されたという上海でも由緒あるホテル。

入口に春節らしく赤提灯がぶら下げられています。

 

大丸

 

f:id:tfpfy858:20210212180402j:plain実は上海にもある大丸。上海名は”上海新世界大丸百貨”

一等地にある商業施設ということもあり、ここの赤具合は凄かった。(←共産党ということではありません)

f:id:tfpfy858:20210212180534j:plain

f:id:tfpfy858:20210212180601j:plain

↑このキャラクターっていったいなんなんですかね?

日本由来にあるものって知り合いは言っていましたが…牛の一種なのか…f:id:tfpfy858:20210212180704j:plain

 

swatchの広告f:id:tfpfy858:20210212180751j:plain

街角で見かける看板も、春節モードかつ干支です。

日本も正月にはもっと干支をイメージした広告があってもイイ気がするんですが…

流行らないのかなぁ…

 

 

ちなみに南京東路を歩いていたら、線香の匂いがしたので近づいていたら

初詣をしている人たちが。

こんな目立たない場所に庙があるとは…

本当の地元民のお参りの仕方を見て、少し感動。

f:id:tfpfy858:20210212180932j:plain

 

そして静安寺が凄いことになっているという噂を聞きつけ静安寺へ。f:id:tfpfy858:20210212181346j:plain

凄かった。ディズニーランドが目じゃないくらいの行列。

最後尾がどこにあるかもわからない、どうしようもなさ。

f:id:tfpfy858:20210212181506j:plain

f:id:tfpfy858:20210213141022j:plain

初詣しようかと考えていましたが、行列がひどすぎるので断念。

 

 

また街中を歩いていたら、いろいろなところで春節の飾りつけを見かけます。

こういうのを見ていると、気分が高揚してきます。

f:id:tfpfy858:20210213141325j:plain

f:id:tfpfy858:20210213141243j:plain

たまには上海で過ごす春節も悪くないかなぁと思い始めました。