上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ADIZEOR PRIME X

Adidasもランニングシューズでは、日本より中国を重視ている現実が見られました。 その現実は下記です。 Adidasより、ADIZERO PRIME X「ソニックインク」カラー。 日本では9/2から店頭販売が始まるのに、ここ上海では8/28時点で店頭に並んでいました。 確認…

誤解を招く日本語

また、何となく理解は出来るけど、変な日本語訳を発見しました。 "慎重にスライドします" …………………… いやいや、慎重だったらスライドしていいんかい!! 英語の"slide carefully"もよくわからんし… "小心地滑"という文字と図だけで十分ですね(笑) というか翻…

地下鉄ドア工事

2021年8月23日に地下鉄2号線娄山关路駅を利用したとき ある変化がありました。 わかりますでしょうか? 変化点は、上記写真右側です。 写真の左端と右端を比べてみたらわかりやすいかと思います。 正解は↓ そうです、地下鉄に乗車するときのドアが新しくなっ…

交通取締

現在、上海では警察官による交通違反取締が非常に厳しくなっています。 飲酒運転や信号無視はもちろん、歩道を走る自転車・電動バイク、逆走を行う自転車・電動バイクも取り締まれます。 安全のことを考えると、交通違反を厳しく取り締まるのは有難く そのお…

こちらもまた100周年

先日、ブラブラ街歩きをしていたら100周年を祝うものを見つけました。 7月に盛り上がった中国共産党100周年とは異なります。 三菱電機が創立100周年らしいですね。 確かにHPを見ると、三菱造船(株)電機製作所を母体にし、1921年三菱電機設立したようです。 …

上海でもあの日本の有名店が…

先日、长宁区にある尚嘉中心を歩いていたら、 日本ではよく広告を見かけるアノ店を見つけました。 "アートネイチャーふさふさ"でお馴染みの アートネイチャーですね。 最初、店の前を通ったときはアルファベットで"ARTNATURE"と書かれていたので 何のことか…