上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国における卓球広告

7/26の夜に行われた混合ダブルス卓球決勝は感動しました!! これまで世界卓球やオリンピックで、対中国戦になると 毎回力の差に絶望感へ陥っていましたが (2012年ロンドンでの女子団体決勝や2016年リオでの女子準決勝 福原 - 李暁霞など) とうとうあの中国…

よくわからない日本語

中国にいたら、変な日本語というか 少々理解困難な日本語にも出会います。 まぁ日本語を母国としない人が、日本語を操るので当然といえば当然だと思っているのですが たまに変な日本語というか、理解が難しい日本語にも出会います。 先日、そんな日本語に出…

100周年

本日7月23日は記念すべき日でもあります。 "東京オリンピック"!!と日本では盛り上がっているかもしれませんが、中国にとっては違います。 100年前の7月23日、上海市新天地(現在の兴业路76号)で、 第一回中国共産党大会が開かれた日です。 本来であれば、…

川の大掃除

先日ブラブラと街歩きを行っていたところ 川で下記写真のような光景に出会いました。 最初は大規模な漁でも行っているのか思いました。 しかしじっかり見てみると "保洁"と記載があるので、掃除の船ですね。 豪快な掃除です。 何事も細かく少しずつ行うので…

間違っていないけど、惜しい日本語

先日上海市内をブラブラしていると 間違ってはいないのですが、何故??と思ってしまう 惜しい日本語に出会いました。 "きんえん"って… 使い方も、日本語自体も間違ってはいないのですが 何故平仮名で??というクエッションが出てきます。 推測ですが、"禁…

維心ラーメン系列増殖中

ランニング中、ある日本料理店がOPENしていることに気付きました。 場所は幸福路13号、交通大学駅の近くです。 しかも7/8~7/18まで焼き餃子1元のオープニングセールを行っていました。 ってことで1元餃子を食べに行って来ました。 メニューを見た瞬間、どこ…

和式トイレ

中国、というか世界中だと思うのですが 外国にいると変な日本語によく出会います。 徐家汇の大型ショッピングモールに、なかなかユニークな日本語を見かけたので 思わず写真を撮ってしまいました。 "しゃがん便所" 絵からも言わんとしていることは理解頂ける…

有り得ない光景

2021年7月、上海市内と歩いていると以下の光景を見かけました。 電線が道路に垂れ下がっている… そのため警察官が、交通整理をしていました。 何かの工事の影響で電線が垂れたのか はたまた別のアクシデントがあったからかなのか原因は不明です。 感電の心配…

桂林路駅の乗換開通

先週6/27のことになりますが、上海市地下鉄9号線と15号線が交わる 桂林路駅にて、やっと乗換が出来るようになりました。 2021年1月23日に地下鉄15号線が開通して、早5ヶ月。 やっと桂林路にて乗換が出来るようになりました。 日本人でこの桂林路にて乗換を…

2021年7月1日 黄浦江でのレーザービームショー

2021年7月1日。 今日は中国共産党結党100周年という記念日のようです。 上海市では外灘(黄浦江沿い)が最も凄いことになると噂になっていたので 見物に行って来ました。 先ず初めに上海のシンボル东方明珠塔。 いつの間にか东方明珠塔の手前に100周年を記念す…

2021年6月30日 中国共産党結党100周年前日

2021年7月1日は建党节,中国共産党が結成された日と設定されています。 そのため中国各地では、この記念すべき日を祝おうとする動きが 日々活発になっています。 前日の6/30から、イベントが行われるという情報が溢れていたので 各地を見てきました。 新天…