上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金茂大厦(Grand HYATT)での絶景展望朝食ビュッフェ

陆家嘴には、3兄弟がいると言われています。 上海に住んでいる方には言わずもがなですが 上海中心、SWFC(上海環球金融中心。通称:森ビル)、金茂大厦のビッグスリーです。 上海中心が完成してから、金茂大厦の存在感が日々落ちている気がしますが 素敵な楽…

苏州河北側ランニングコースの様子

いつものように苏州河南側をランニングしていたら、 北側でもランニングや散歩している人を見かけたので、苏州河北側を偵察してきました。 今回確認してきた区間は、 東は古北路東側の一号绿地と呼ばれているエリア 西は苏州河游览码头(双流路と哈密路の間く…

夏の風物詩

週末、复兴中路をブラブラしているときに夏の風物詩を見かけました。 写真を見ての通りスイカです。 別に西瓜自体は珍しくも何ともないのですが 上海や近郊の江苏省や浙江省では、5月末頃から上記写真のように 西瓜だけを扱っている西瓜専門店がポツポツ現…

国賓施設(国家指導者が泊まる施設)

外滩沿いに新しい施設が出来たと耳をしたので、見に行ってきました。 場所は、夜景が綺麗なルーフトップバーがある上海外滩茂悦大酒店(HYATT)の目の前です。(下の赤丸です) 2020年夏頃から工事をしていて、何を作っているのかなぁっと思っていましたが 来月7…

EURO2020(欧州選手権)

中国のサッカー人気は凄いです。 現在の国家主席もサッカーの大ファンと言いますし ワールドカップ期間中は、中国代表が出場していなくても街中盛り上がります。 中国人に聞いたところ、バスケ → サッカー → バドミントンという順番で人気があるとか… 今ヨー…

上海コンビニスイーツ事情②

セブンイレブンにふと立ち寄ったとき、美味しそうなスイーツがあったので試してみました。 ちなみに上海にはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの日本三大コンビニ全てが揃っています。 ただ店舗数で言うと、ファミマが最も多く(5年前くらいは、フ…

南湖革命記念館

粽子を食べに嘉兴へ行ってきたので ついでに南湖革命記念館に立ち寄ってきました。 中国に暮らしている人は、ほぼ全員が認識しているかと思いますが 今年2021年は中国共産党成立100周年です。 上海市の街中を歩いていても、100周年の文字をどこでも見かける…

駅名変更

中国(上海)では、来月7月に控えた中国共産党100周年記念祭に向けて盛り上がって来てます。 その一環で驚くことがありました。 地下鉄駅名の変更です。。。 地下10号線に乗って路線図を眺めていると これまで"新天地"駅だったところが、"一大会址・新天地"駅…

端午节で粽子を食べる

中国では毎年6月に端午节という祝日があります。 移動祝祭日なので、春節などと同じで毎年固定された日ではないのですが だいたい6月にあります。 ちなみに2021年は6/14(月)でした。 ちなみに端午节は英語で"Dragon boat festival"と呼ばれます。 毎年この…

ピンク上海

上海にてよく感じるのは、中国人と日本人の美的感覚の違いです。 この週末連続してピンクカラーのものを見かけたので、その紹介を行います。 ①GUCCIとARCHETYPESのコラボ。 もともとGUCCIは理解が難しい色彩感覚をしていましたが ここまでピンク色に染められ…

エヴァンゲリオンcafe

上海市にも高島屋があります。 その高島屋内にて、EVANGELION cafeが開かれていたので、行って来ました。 ちなみに高島屋の住所は、上海市长宁区虹桥路1438号。 上海市地下鉄10号線伊犁路站と直結しています。 5/28から7/11までの期間限定で、高島屋内でエヴ…

东岸绿道(滨江大道)

上海市は黄浦江という河で、東と西に大きく分かれています。 この河を境に、東側は浦东(プートン)、西側は浦西(プーシー)と呼ばれています。 今回、黄浦江沿いにある浦东側の东岸绿道(滨江大道)という路をブラブラして来たのでその紹介です。 ただ东岸绿道(…

禁煙?それとも喫煙OK?

ツッコミどころ満載の風景に出会えました。 下記写真です。 写真の上部に書かれている"请勿吸烟"。 まぁ絵でもわかるように禁煙です。 しかし、その下(傍)には灰皿が。。。 灭烟处と書かれている通り、灰皿ですね。 禁煙なのか、それとも喫煙OKなのか。。。 …

上海市ワクチン接種状況

日本のニュースを見ている限り、中国でのワクチン接種ニュースを見かけませんが (そもそも日本のニュース自体をあまり見ていないというのもありますが…) 中国では、例の病気におけるワクチン接種はかなり進んでいます。 中国で暮らす普通の外国人も、2021年4…

上海コンビニスイーツ事情

中国、特に大都会上海は、日本とほぼ変わらない生活が過ごせると思っています。 日本料理屋は多く、クオリティーも高い。 やや高めですが、日本の化粧品やシャンプーも購入可。 日本人コミュニティーも多く、多くの人が上海で新しい友人を作ります。 数年間…