上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のOasis

上海には漫画喫茶があります。 ちゃんと日本の漫画が読める漫画喫茶です。 ただ漫画が読むだけだと、日本の漫画が置いてある日本料理屋に行けばいいですが ここは品揃え、数、そして更新頻度が半端ないです。 まさに上海に住む漫画好きの日本人にとってのオ…

蔦屋書店@杭州

中国における蔦屋書店第一号店へ行ってきました。 場所は浙江省の省都、杭州にあります。 ちなみに2021年4月25日時点では、入店予約が不要となっていました。 Alibaba発祥の地ということもあり、蚂蚁集团の大きいオフィスビルが近所にありました。 杭州の蔦…

コナン映画「緋色の弾丸」

2021年4月17日、中国で名探偵コナン「緋色の弾丸」が公開されました。 日本の公開日が2021年4月16日のようなので、ほぼ同時公開ですね。 ちなみにコナンは"柯南""ピンインはkenan"と中国語で書きます。 日本の漫画(アニメ)ではTop5に入る知名度かと個人的に…

上海に残るトヨタの歴史

上海にはトヨタの歴史を語る場所があります。 上海におけるトヨタの歴史を辿ってきました。 ・豊田紡織幹部社宅(愚园路1249弄) [ 取締役常務→専務 西川秋次の社宅] 上海豊田紡織廠事実上の経営責任者であった西川秋次が住んでいた家。 現在は一般の中国人住…

東外灘

東外灘を歩いてきました。 東外灘という呼び方は正しいかどうかわかりません。 ただマンションなどを見てみると、東外灘と書いてあります。 恐らく地価を上げるため"外灘"というブランドを使ったのでしょう。 場所は、12号線爱国路站から黄浦江までの間一帯…

上海夜景

コテコテの定番ですが、上海の夜景を眺めてきました。 場所は上海外滩茂悦大酒店(HYATT Bund)虹口区黄浦路199号 32階にあるBar。 1人あたり110元、2ドリンク付きで上海随一の夜景が眺められるので コストパフォーマンスは素晴らしいと思います。 ちなみに…

藤原豆腐店(自家用)

中国には藤原豆腐店(自家用)がいっぱいあります。 上海だけでなく、中国全土で見かけます。 (香港や台湾は、それほど行かないのでわかりません。) 理由は、周杰伦(ジェイ チョウ)主演の2005年香港映画とのことです。 しかし90后(1990年以降生まれ)における頭…

コロンビアサークル②海軍クラブ付属プールと孙科住宅

引き続きコロンビアサークルをブラブラした続きです。 コロンビアサークルには、海軍倶楽部付属プールがあります。 1924年竣工。 海軍が訓練のために使用したプールかと当初は思いましたが 過去の写真や説明を読む限り、娯楽のためですね。 綺麗に整備されて…

コロンビアサークル①蔦屋書店

コロンビアサークルを歩いてきました。 コロンビアサークルとは、中国では上生新所という 1930年代に英国人が越界租界に作った英国人のカントリー倶楽部のこと。 その後生物製品研究所として使用されていたが、2016年よりリノベーションが行われ 洒落たcafe…

武定西路

武定西路を歩いてきました。 长宁区と静安区の境界線であり、西は江苏路、東は万航渡路とぶつかる東西に延びる路。 ややローカル感漂う路ですが、散歩中歴史的建造物を多く発見出来ました。 先ず武定西路と江苏路の交差点。 いきなり安っぽい西洋模倣の飾り…

安福路

安福路を歩いてきました。 徐汇区にあり、西は武康路、東は常熟路とぶつかる東西に延びる路。 今回は武康路から乌鲁木齐中路までの、約600mくらいの若者や外国人が集まるスポットを歩いて来ました。 ・安福路322号花园住宅 徐汇区文化局によって定められた徐…

皋兰路

皋兰路を歩いてきました。 短い通りなので、知名度はあまり高くありませんが 黄浦区のフランス租界ど真ん中です。 東は复兴公园,西は瑞金二路とぶつかっている全長500mくらいの短い路です。 ただ古い建物が多く残っており、かつ素晴らしい本屋がある。 街の…

东平路

东平路 (東平路) を歩いてきました。 2021年4月時点、やや工事中の路ですが2021年中に劇的に綺麗な路になるのだと思います。 工事の壁に遮られていますが、上部にちょっと見えるのは席家花園。 ・蒋介石邸(東平路9号) 下記优秀历史建筑の説明だと、フランス…

2021Apr11 無錫マラソン

2021年4月11日無錫マラソンに参加してきました。 気温は4月上旬にしては涼しく13~17℃ 天候曇り後雨(小雨) なかなか良いコンディションでしたが、33km過ぎで失墜。 なんとか意地でsub3.5は達成出来ました。。。 自分のレース評価は置いといて、今回の無錫…

AKB48 Team SHとSHN48

本日4/9に地下鉄徐家汇駅を乗り換えで歩いているところ 下記のような大きい広告に出会いました。 見ての通りAKB48の姉妹グループAKB48 Team SHです。 AKBグループってもう需要が無いというか、人気がないものかと思っていましたが (すいません、芸能関係は疎…

Nike ヴェイパーフライネクスト%2とasics メタスピードスカイ

分かりきってたことですが、グローバル企業が日本市場より中国市場を重視している具体例が見られました。 上海に住んでいる身としては嬉しいのですが、少々衝撃だったので紹介します。 ランニング業界で流行りの厚底シューズ。 ・NikeのZoom X Vaporfly Next…