上海徒然ブラブラ街歩き

上海の名所紹介、上海(中国)で見つけたオモロいもの等、上海生活を徒然なるままに。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の杨树浦路

噂に聞く上海市の名所。 しかしガイドブックにはなかなか載っていない名所。 杨树浦路を探索してきました。 杨树浦路とは、かつての共同租界の東端部。 また杨树浦とは黄浦江に注ぐクリークの名前であった。(現在はもうこのクリークは無い) 19世紀末以降、紡…

2021春節

2021年2月12日。 今日は旧暦の元旦、所謂春節。 毎年春節休暇は暖かい所へ避寒していたのですが、今年はコロナ禍のせいで中国脱出出来ず、初めて上海で春節を過ごすことに。 でもなかなか新しい発見があり、別に上海で過ごす春節も悪くはないかなぁと思い始…

超サイヤ人3ペアルック

中国でブラブラしていると、日本では見ることが出来ないファションセンスの人にたまに出会います。 文化の違いといえばそれまでなのですが、そこそこ面白いので紹介します。 ドラゴンボールより、”孫悟空スーパーサイヤ人3”ペアルック カップルでこれを着る…

宋庆龄故居

宋庆龄(1890-1981) 中華民国・中華人民共和国の政治家、社会活動家。 上海に生まれ、米国留学経験のある国際派。 1914年に孫中山と結婚し、孫中山の政治のサポートを行う。 孫中山の死後、国民党左派に属し、国民党の反動化に対抗して活動を続ける。 新中…

岳阳路

仏租界・岳阳路の名所紹介。 旧フランス領事館宿舎 (法国领事馆馆舍旧址) 岳阳路319号 1928年竣工。英国Countryside Villaスタイル。 フランス極東投資会社として建てられたものが領事館宿舎となっている点から、その昔領事館の仕事は上海への投資や開発だっ…